八ヶ岳
indexへ
山歩会の活動報告へ
6月8日(土) 参加者:秋山、柳沢(智、秀)
行程:
美濃戸駐車場5:16〜7:00行者小屋7:16〜8:21阿弥陀岳8:31〜中岳9:08〜9:50赤岳10:10〜10:49展望荘10:57〜11:40行者小屋12:25〜14:00美濃戸駐車場
阿弥陀岳より赤岳阿弥陀岳より赤岳

当初の予定では、赤岳登頂後に阿弥陀岳へ登る予定であったが、主目的の山を登頂した後では登るのを断念する可能性があったので先に登頂することとなった。

遠方の山を望むことはできたが、頭を雲の上から出している程度であった。
阿弥陀岳山頂阿弥陀岳山頂

行者小屋から稜線までは楽であったが、阿弥陀岳への登りは結構きつかった。特に岩が脆く浮石が目立った。赤岳の登頂ごであったら多分断念したでしょう。
赤岳山頂赤岳山頂

5年ぶりの赤岳である。前回は杣添尾根からの登頂であったが、それに比べると楽であった。ただし、阿弥陀岳から赤岳への長い登山道が良く見える為精神的にはくたびれます。
 こちらは中岳の稜線経由でしたが、途中文三郎道をぞろぞろと登ってくる登山者の集団が見えたのでそれより早く登ろうと必死になりました。
赤岳山頂より阿弥陀岳赤岳山頂より阿弥陀岳

この頃になると、先ほどまで見えていた南北アルプスは見えなくなりました。
赤岳より行者小屋赤岳より行者小屋

行者小屋へはちょうどお昼頃となる予定でしたので、生ビール飲めるのが楽しみでした。
赤岳より展望荘赤岳より展望荘

赤岳より展望荘への下りは登山道が結構すべり厳しいものがあります。
 展望荘より先で地蔵尾根を行者小屋へ下りました。