湯ノ丸山
山歩会の活動報告へ
1月1日(水
参加者:秋山、柳沢(智、秀)

行程: 地蔵峠駐車場5:53〜スキー場上部6:10〜つつじ平6:24〜7:05湯ノ丸南峰7:38〜8:00つつじ平8:15〜スキー場上部8:36〜8:48駐車場

湯ノ丸山と四阿山湯ノ丸山と四阿山

本年も初登頂を狙いましたが、先行者がいたため初登頂とはなりませんでした。
烏帽子岳と穂高連峰烏帽子岳と穂高連峰

山頂からは北アルプス方面は展望が利きました。白馬岳から穂高岳までよく見えました。南アルプス方面は雲の中で全く見えませんでした。
下山する柳沢智下山する柳沢智

例年になく積雪が多く、登るのにはスノーシューは必須です。特に危険な箇所はありませんが9合目より上部は雪面の踏み抜きがありますので、注意しましょう。
山頂に仁王立ちの秋山山頂より

自宅を出発したときには、小雪が舞っていましたが、横堰にて霧がかかっていたので湯ノ丸は晴れていることを確信しました。
 この周辺の特徴として、下界が曇りでも横堰から奈良原にかけて霧に覆われていると湯ノ丸は晴れていることが多い。
下山中の秋山山腹の様子

積雪は50センチ程度であるが、道をはずさなければ潜りこむ恐れはほとんどありません。
つつじ平方面つつじ平方面

雲海が徐々に上がってきました。つつじ平でテントを張っている方がいましたが、8時を過ぎても動く様子が無くちょっと心配です。