東籠の登山
indexへ
平成15年山行報告へ
登山日:12月13日(土)
参加者:柳沢(智・秀)
行程:第4リフト駐車場8:55〜10:10池の平駐車場10:22〜東籠の登山11:05〜12:05第4リフト駐車場
池の平歩道池の平歩道

今年は雪が少なく、2日前にようやく降雪といったところでしょうか。湯の丸スキー場も第3・5リフトのみ営業をしています。 積雪量は15センチ強といったところでしょうか。
 積雪が多い場合は、ゲレンデから林道を通って池の平駐車場まで行きますが、今回は積雪量が少ないということと、目印の確認のため、池の平歩道を歩きました。
霧氷霧氷

登山道には、目印が適宜付けられており、また不案内な箇所には新たに付けましたので迷うことは無いと思います。ただ1箇所だけ樹林帯を抜けてから直進をする道(本来道ではなく防火帯?)と若干登り具合の道がありますが、後者が正しい登山道です。
 カラマツの枝には霧氷が着いて青空に映えています。
池の平駐車場池の平駐車場

池の平への入口にあった東屋がいつの間にか撤去されていました。
 第4リフト終点から池の平駐車場までの林道は全線積雪がありスキーでの通行が可能です。また、池の平駐車場から高峰温泉までの林道も東籠の登山から確認できる範囲内では全線積雪があります。
四阿山四阿山

池の平駐車場から東籠の登山頂までは目印がきちんと確認でき歩行に支障はありません。ただし、8合目附近樹林帯を抜けると目印となる木が無く、石に黄色いペンキが付いていますが、積雪状況により確認できない事があります。
 山頂からは、富士山・八ヶ岳・浅間山・四阿山などが見えましたが、北アルプス方面は雲があって確認できませんでした。