硫黄岳・天狗岳
6月21日(土)
参加者:
総合隊長  秋山 伸吾
行動隊長  柳沢 秀夫
救護隊長  柳沢智恵子
行程:桜平6:50〜夏沢鉱泉7:21〜オーレン小屋7:50〜硫黄岳9:00〜夏沢峠9:42〜根石岳10:22〜東天狗岳10:45〜10:58西天狗岳11:50〜東天狗岳12:05〜12:30根石山荘12:38〜13:10オーレン小屋13:15〜13:45夏沢鉱泉〜14:15桜平
夏沢鉱泉夏沢鉱泉

唐沢鉱泉への分岐から桜平まではダートコースですが、それほど悪路とは感じません。桜平の駐車場は15台くらい駐車できます。また、周辺の路肩にも駐車できますので最盛期以外は大丈夫でしょう。
 夏沢鉱泉までは車道歩きとなります。前回は下山途中夏沢鉱泉で入浴後、桜平へ下山しました。
オーレン小屋オーレン小屋

オーレン小屋までは、比較的広い登山道を歩きます。途中はミヤマカタバミが多く咲いています。
 オーレン小屋で黄蓮水を補充して峰の松目方面コースで硫黄岳を目指します。樹林帯の中は涼しくペースも上がります。
 途中、オサバグサが良く咲いています。
赤石の頭附近硫黄岳稜線(赤石の頭)

稜線に上がる手前から天狗岳が見えてきます。稜線に上がると阿弥陀・赤・横の南八ツの峰々が見えます。
 ここには赤岳鉱泉からの登山者が多く登ってきていました。
オーレン小屋オーレン小屋

稜線からは先程通ったオーレン小屋が見えます。オーレン小屋とは横文字の意味なのかと思っていたら、植物の名前のようです。(知識不足)
硫黄岳山頂硫黄岳山頂

山頂は広く、前回登頂時には濃霧のため下山口が判らず苦労しました。今回は眺めもよく、火口壁も良く見えました。
天狗岳東西天狗岳

山頂からは、これから登る東西天狗岳が良く見えます。
夏沢峠夏沢峠

峠には二軒の山小屋があります。それにしても接近してますね。
根石岳山腹根石岳への登り

根石岳の山腹は砂礫地でこまくさが多くありました。花のシーズンはこれからのようで、蕾が多少見られる程度でした。
東天狗岳山頂東天狗岳山頂

団体が昼食中でありそのまま西天狗に通過しました。標識の後方に見えるのが西天狗岳です。
西天狗岳登り隊長バテル

西天狗までは15分程度で行かれます。山頂からは黒百合ヒュッテが見えます。
 このコースは比較的楽なコースであり、登山者も多く見られました。コース自体何本もありますので、今回重複したのは桜平〜オーレン小屋・根石山荘〜西天狗岳でした。
 下山後は尖石温泉(アルコールはありません)にて入浴し帰宅しました。