烏帽子岳
登山日:8月3日(日) indexへ
参加者:柳沢(智・秀) 平成15年山行報告へ
行程:地蔵峠駐車場8:48〜9:00キャンプ場〜9:16分岐〜9:46鞍部〜10:00稜線〜10:18烏帽子山頂10:25〜10:39稜線〜10:53鞍部〜11:17分岐〜11:29キャンプ場〜11:38地蔵峠駐車場
記事:盛夏の烏帽子岳へ花を楽しみに出かけました。
 地蔵峠は8分の入りで、湯ノ丸へ登る方の姿が多くみられました。我々は、烏帽子岳へ向かうためキャンプ場への道を進みました。途中にはウツボグサやハクサンフウロ・シモツケが多く見られます。
 キャンプ場では夏期休暇を利用してか、ボーイスカウトのテントが見られます。本日は時間に余裕があるので臼窪湿原を周りました。湿原にはニッコウキスゲやハクサンフウロが咲いています。
 分岐から鞍部まではホタルブクロ・クガイソウ・クルマユリ・ヤナギランが見られます。
 鞍部から稜線まではシシウド・カワラナデシコ・マルバタケブキが見られます。
 山頂は、天気は良いのですが、やはり夏ですので遠望はききません。それでも多くの花々を見ることができて楽しい山行となりました。
 帰りはドウダンツツジの小径経由で帰りました。
 花の写真は、表紙より「湯ノ丸高原の代表的な花々」をご覧ください。