熊倉峰

実施日:11月3(水) 参加者:山出・湯殿
行程:駐車スペース8:43〜内山峠8:51〜熊倉峰9:17〜林道交差9:37〜10:00内山牧場10:11〜10:46駐車スペース
地図映像は下左から
駐車スペースから群馬県側
内山峠駐車場
熊倉峰山頂
林道交差より熊倉峰方面(熊倉峰ではありません)

今回は、予定が大幅に狂いました。当初は、臼田町にある日本で一番海から遠い場所へ出かける予定でしたが、昼食の都合で内山峠より荒船山へ向かう事にしました。ところが、内山峠に着くと映像のとおり駐車スペースは既に満車で遠く離れた場所に駐車しました。駐車した場所から内山峠に来ると、バスに乗った団体も来ました。この状況では気ままな山行を楽しめそうもないので、内山牧場方面に退避しました。

内山峠からの道は、露で濡れており、木に乗ると滑ります。急登をあえぎながら登ると道標があり道がしっかりしている事がうかがわれます。2番目のピークが熊倉峰であり、三角点もあります。標高も1234mと語呂もよく、満足しました。周辺の展望は利かず、黙々と歩きます。四つ目のピークを越えると林道に向かって急降下します。一旦林道に出てから再び山中に入りますが、4人パーティーが内山峠を目指して進んで行きました。

内山牧場は閑散としており、飲み物を飲んで早々に車に向かいました。再び内山峠に戻ると、登山口周辺は路上駐車が多く、通行に支障をきたしていました。

昼食は、国道254号の登坂車線を少し下った左側にある「ぶるーと」という店に行きました(予備知識がないと絶対に行けない)。看板のないカウンターのみの店でメニューはラーメン類しか表示してありませんが(それもカウンターの後)、カレーと中華丼もできるようです。私たちは味噌ラーメンの(中)とタンメンの(小)を注文しました。裏メニュー等は好みを言えば作ってくれるようです。