蒜山(上蒜山)

登山日:5月2日(日) 参加者:山出・湯殿
行程:蒜山スキー場駐車場9:00〜9:18牧場入口〜10:12剣が峰〜10:31最高点〜10:43上蒜山山頂〜12:00駐車場
牧場入口牧場入口

大山登山後、米子全日空に宿泊しました。午後2時前に到着したので境港の水木しげるロードを見物し、昨晩は早々に睡眠体制に入りました。
 早朝足慣らしに米子城跡に登り、朝食後蒜山に向かいました。
 カーナビゲーションで動いていますが、蒜山は鳥取県だと思い込みいくら探しても蒜山のスキー場が見つからず蒜山とはこんなにマイナーな山かと思ってしまいました。
 登山者用にスキー場の駐車場が開放されていますが、登山口に近い路上に車を止める輩が沢山いて相変わらずマナーの悪さを感じました。
 ちなみにスキー場の駐車場より約1キロ先に牧場の入口があり、ここに駐車している者もいました。
剣が峰への登り剣が峰への登り

好天に恵まれ、気温も上昇してきました。麓の杉林の中には「マムシ注意」の看板がありましたが、いそうな気配はありませんでした。
 昨日の大山と同様に急登であり、家族連れのハイカーは牛歩状態です。それでも風が強いので思ったほど気温の上昇はなかったようです。
中蒜山中蒜山

杉林を抜けると展望がよくなり左に大山右に中蒜山が見えます。
 登山道脇にはカタクリの花が満開状態です。
上蒜山山頂上蒜山山頂

上蒜山の山頂は、最高点より200m程北西の方向にあります。山頂のほうが低いというのは麓から見ると山頂のほうが高く見えたのでしょうか。
 山頂はあまり展望が良いとはいえませんが、途中の展望は最高でした。
大山大山

途中、昨日登った大山がよく見えました。本日なら海まで見えたでしょう。