湯ノ丸山

indexへ
平成18年山行報告へ
実施日:1月9(月) 参加者:山出
行程:地蔵峠8:20〜キャンプ場8:30〜烏帽子分岐8:40〜つつじ平8:50〜9:20湯ノ丸山頂(南峰)
キャンプ場より湯ノ丸山キャンプ場より湯ノ丸山

今年の山開きも湯ノ丸山としました。年始に登る予定でしたが都合がつかず、この3連休が山開きとなりました。
 この3連休は天候に恵まれました。

烏帽子分岐よりつつじ平方面烏帽子分岐よりつつじ平方面

3連休の最終日とあって、トレースはしっかりとついています。今シーズンは目印をつける日程が取れず登山道は無印状態でしたが、夏道を忠実にトレースしてありました。
 今日は湯ノ丸方面にはトレースがついていますが、烏帽子方面はまだ踏み入れていないようです。
つつじ平より湯ノ丸山つつじ平より湯ノ丸山

つつじ平では、スノーボーダーが食事中でした。トレースはしばらくすると牧場の中に入っていったので、私は忠実に夏道にトレースを付けていきます。しかし、途中から疲れて牧場側のトレースを歩いてしまいました。牧場側のトレースは結構右寄りについていますので、山頂付近に近づいたら山頂にあるカラマツを目指して左に寄りましょう。
烏帽子岳と北アルプス烏帽子岳と北アルプス

北峰には8名ほどの団体が登っていました。
 山頂からは展望も良く、北アルプスの山々がはっきりと見えます。
富士山富士山

富士山と左に瑞ガキ山も見えます。
 下りは、夏道を忠実に下りましたが、山頂から80m程のところで足の踏み抜きがありました。毎年、この附近は雪が空洞となっており足の踏み抜きがありますので注意が必要です。だけど、何年も歩いていないと場所はわからないでしょう。