御嶽山

実施日:8月26(土) 参加者:山出・湯殿
行程:駐車場5:26〜大江権現5:38〜八合目石室6:04〜6:54王滝頂上7:10〜7:28剣が峰7:40〜二ノ池8:30〜9:11王滝頂上〜あかっぱげ9:59〜10:27駐車場
御嶽(王滝頂上)御嶽(王滝頂上)

霊峰御嶽に出かけました。1年ぶりの3000m峰です。田の原の駐車場には深夜1時30分頃到着しましたが、既に下の駐車場は殆んど空きがありませんでした。
 朝、5時過ぎに起きると御嶽がよく見えます。御嶽は3回目ですが、晴れたのは初めてでした。

剣が峰剣が峰

朝から爆走モードで先行者を次々と抜いていきます。途中で修験者を抜きましたが、その後再び抜き返されました。さすが修験者です。
 気温は低く、Tシャツ1枚だと体の心まで冷えてきます。王滝頂上で朝食後、剣が峰を目指します。

頂上から二ノ池頂上から二ノ池

山頂には既に結構な人数が繰り出しています。遠望は余り利かず、北アルプス方面が多少見える程度です。しかし、今回初めて二ノ池を見ることができました。神秘的な色です。

地獄谷地獄谷

今回は時間があったので、お鉢巡りをすることにしました。地獄谷は田の原からの登山道とは大違いの荒々しい風景です。硫黄の臭いもします。お鉢巡りはメインルートから外れているので静かな登山を楽しめます。お鉢巡りには36の童子の碑がありますが、数を数えるのを忘れました。
二ノ池二ノ池

二ノ池は神秘的な色です。二ノ池の水源は雨水と雪解け水なのでしょうか。池からポンプで飲料水をくみ上げているようで、王滝山頂のほうまでポリエチレン館が延びているのでこの池は貴重な水源なのでしょう。池のほとりにはイワギキョウやチングルマが多く咲いていました。

下山中下山中

二ノ池から王滝山頂に向かうと、黒沢口の方から雲が上がってきました。下山中はひっきりなしに登山者が登ってきますが、残念ながらこの時間からはでは展望は無理となってしまいました。
 それにしてもさすが霊峰、御嶽講の方々が大勢登ってきました。