烏帽子岳・湯ノ丸山

実施日:6月3(日) 参加者:山出・湯殿
行程:地蔵峠9:17〜キャンプ場9:25〜烏帽子分岐9:37〜鞍部9:58〜烏帽子岳稜線10:11〜10:28烏帽子岳10:37〜鞍部11:05〜湯ノ丸山頂(南峰)11:30〜11:50東屋12:02〜12:17地蔵峠
キャンプ場より湯ノ丸山キャンプ場より湯ノ丸山

久しぶりの烏帽子岳です。地蔵峠の駐車場にはつつじの季節前なのに大型バスも停車しています。ゲレンデを登る集団がいましたので、烏帽子岳に登ることにしました。
 烏帽子岳方面も多くの登山者が入っており、賑やかです。ただし、天候はよろしくなく、展望は利きそうにありません。

水平道より烏帽子岳水平道より烏帽子岳

前方に高年カップル(夫婦ではない)がのんびり歩いているが、我々に気づいているのに先行させてくれません。暇なので烏帽子岳の写真を撮りました。
 鞍部では大型パーティーが休息中であり、この後ろに付いたらとんでもないことになりそうなのでスルーして山頂を目指します。
烏帽子岳山頂より湯ノ丸山烏帽子岳山頂より湯ノ丸山

花の季節はまだのようで、スミレとショウジョウバカマが咲いている程度です。例年ですとイワカガミも満開の頃なのですが、まだ蕾の状態がほとんどです。ただし、咲き始めの花は色が濃く綺麗です。
 烏帽子岳の稜線に出ると、下方に大田区休養村の独特な形の建物が見えますが、それより遠方は見ることができません。
ミネズオウミネズオウ

烏帽子岳周辺にはミネズオウが多く、満開の状態です。
 本日はそのまま帰宅する予定でしたが、体力に余裕があったので、湯ノ丸山に登り返し下山しました。

登山者の多い一日でした。