蛭ヶ岳

実施日:9月22(土) 参加者:山出・湯殿
行程:上青根登山口6:04〜姫次7:56〜9:30蛭ヶ岳山頂10:15〜姫次11:33〜12:56登山口
姫次より蛭ヶ岳姫次より蛭ヶ岳

3連休の初日である。昨年は泊での山行であったが、本年は都合がつかず日帰り山行となりました。
深夜の高速を飛ばし、上青根の登山口を探すが、なかなか見つからない。断念しようかと思ったら小さく登山口の案内があった。登山口までは先の台風で道が荒れており何とか登山口に到着です。
 午前6時過ぎに出発。勾配のきつい登山道をまずは姫次を目指して登ります。八丁坂の頭で焼山からの登山道と交わると勾配が緩くなります。
 姫次で休息の後、蛭ヶ岳に向かいます。せっかく稼いだ高度を一旦下げるのでもったいない気がします。
蛭ヶ岳山頂蛭ヶ岳山頂

蛭ヶ岳の山頂は展望がよく、富士山もよく見えます。小屋の番犬(パルといっていたようだが)が人懐こく寄ってきますが、決してじゃれ付くことは無く、訓練された犬であると思われます。もっとも、シュークリームと牛乳パンの甘い香には負けたらしく、我々のそばに座ったまま息を荒くして貰えるのを待っていました。
 登山者はまだいないようで、登っている最中に1名遭っただけです。下りでも10人に満たない人数しかすれ違いませんでした。このコースは裏ルートなのでしょうか。
 ほとんど睡眠をとっていなかったせいなのか、体にいつもの切れが無く、午後1時にようやく登山道に戻りました。