日光白根山

実施日:6月14(土) 参加者:山出・湯殿
行程:山頂駅8:13〜大日如来8:36〜9:40山頂〜10:10弥陀が池分岐10:16〜座禅山10:22〜11:00六地蔵〜11:23山頂駅
山頂駅山頂駅より日光白根山

久しぶりの登山でした。山頂駅周辺はシラネアオイが満開でした。
日光白根山山頂日光白根山山頂

湯殿絶好調で先行者をズンズン抜いていきます。樹林帯を抜けると強風で耐風姿勢をとらないと前に進めない状況です。周囲は全く視界が利きません。
 ようやく山頂かと思ったらGPSがまだ70mの距離を残していることを示すとともに、以前登った時と山頂の様子がだいぶ違うということでよく見ると前方に山頂がありました。

弥陀が池弥陀が池

山頂を下り始めるとようやく視界が利いてきました。弥陀が池も見えてきました。
 その後、座禅山経由で六地蔵まで行き、展望台で白根山の全景を望みました。
日光白根山日光白根山全景(展望台より)

展望台まで行ったのは良いのですが、戻るのが面倒なのでショートカットしたら道を見失ってしまいました。
 まあ、GPSを持っていたので強引に森を抜け、二荒神社の裏に無事抜けました。