月山

実施日:8月22日(土) 参加者:山出・湯殿
八合目駐車場7:00〜仏生池8:00〜8:43月山神社9:06〜仏生池9:46〜参籠所10:31〜10:37八合目駐車場
八合目駐車場八合目駐車場

昨日、悪天候のため鳥海山を諦めました。今日こそはということで、月山八合目まで登ってきました。

土曜日ですが、天候のせいでしょうか登山客はそれほど多くありません。
八合目木道八合目木道

まずは木道を歩きます。周囲は池塘があり、綺麗です。が、風が強くてあまり眺めている余裕がありません。
仏生池小屋仏生池小屋

ちょうど1時間で仏生池小屋に到着です。小屋の前にある池は小さいもんですな。もっとも、北アルプス爺ヶ岳の種池よりはるかに大きいですが。
オモワシ原オモワシ原

仏生池小屋より30分ほど登ると左手にオモワシ原の池塘がよく見えます。
月山神社(山頂)月山神社(山頂)

稜線上は強風で耐風姿勢をとらないと飛ばされそうです。

月山山頂には月山神社があり、一人500円でお祓いをしてくれます。なかなかいい声なんだな。

行者の方々も団体で登っており、結構若い女性がいるのには驚きました。
下山路下山路

下りは爆走する予定ですたが、登りの方が多く、停まっている時間が長いのでなかなか稼げません。

まっている時間を使って周囲を見渡すと北アルプスのような荒々しい姿とは違うやさしい山腹を見ることができました。