尾瀬ヶ原・尾瀬沼

実施日:7月13日(土) 参加者:山出・湯殿
鳩待峠5:04〜山ノ鼻5:43〜6:13牛首6:29〜龍宮小屋6:57〜7:17見晴7:27〜燧ケ岳分岐7:27〜白砂峠8:14〜沼尻休憩所8:29〜三平下9:13〜三平峠9:28〜10:02一ノ瀬 全行程23.9キロ
至仏山至仏山

毎年恒例の、尾瀬周遊に出かけました。このところ、尾瀬というと雨なのですが、今年も雨でした。
 木道をゆっくり歩きたいので、鳩待峠から山ノ鼻までは速攻をかけます。途中で雨が強くなってきたのでポンチョを装着。ポンチョは楽でよいですね。
 結局、山ノ鼻まで1名抜いただけで先頭で尾瀬ヶ原に入りました。

前方に燧ケ岳、後方に至仏山がよく見えました。
ヒツジグサヒツジグサ

池塘にはヒツジグサがたくさんありますが、さすがに花は咲いていませんでした。
 湯殿はヒツジグサの葉っぱの模様が気に入っているようです。
影燧影燧

池塘に燧ケ岳が逆さに映ってきれいです。北アルプス仙人池の裏剣と同じですね。
牛首付近牛首付近

雨が弱くなってきたので、牛首のスペースで朝食です。昨年は立って食べたのですが、今年はゆっくりです。
 後方から二組3名が抜いていきました。
 それにしても、今年はニッコウキスゲが見られませんね。
浮島浮島

浮島といっても、完全に浮いているかは近くで見られないのでわかりません。
見晴手前見晴手前

もうすぐ、見晴ですが、雨が強くなってきましたので、ポンチョを装着です。
 雲は高く、燧ケ岳ははっきり見ることができます。
 龍宮小屋から見晴までは、山ノ鼻から龍宮小屋までと植生がだいぶ変わっています。こちらのほうが雑然としています。
 龍宮小屋付近には、ギョウジャニンニクが多くみられました。
弥四郎小屋弥四郎小屋

連休初日の早朝なのであまり登山客はいないようです。
 それにしても雰囲気のある山小屋ですね。
 牛首で我々を抜いていったメダボの彼は生ビールを飲んでくつろいでいます。尾瀬を楽しんでいますね。
ゴゼンタチバナゴゼンタチバナ

見晴を抜け、樹林帯に入るとゴゼンタチバナが多くなります。そのほかの花々はありません。
燧ケ岳分岐燧ケ岳分岐

以前は元気で燧ケ岳まで長靴登山を実施しましたが、現在その元気がありません。しかしながら、これから先行者をガンガン抜いていきました。
 まだまだ衰えていませんね。
沼尻休憩所沼尻休憩所

白砂湿原ではチングルマがすでに実をつけていました。ワタスゲも見られます。
 沼尻の休憩所には相変わらず多くの登山者がくつろいでいました。
尾瀬沼と燧ケ岳尾瀬沼と燧ケ岳

早く下山したいため、沼の西側の登山道を行きます。こちらはメインコースではないのか木道の整備があまりされていません。
 天候はどんよりしていて、ちょっとさみしい風景でした。
ギンリョウソウギンリョウソウ

このコースにはギンリョウソウが結構あります。今年は出始めですか。
三平下三平下

これで尾瀬とはお別れです。ここから三平峠まで一気に登ります。
三平峠三平峠

3連休なので、登山者も多くみられます。
 ここからは下りだけですので踏ん張っていきますか。
一ノ瀬休憩所一ノ瀬休憩所

ここから延々と3キロの車道歩きだと思いましたが、今日から社会実験ということで大清水までエコカーで無料送迎してくれるとこのことです。
 普段なら遠慮ということろなのですが、今回は早く下りたいという思いがあり、乗車させていただきました。
 アンケートでは、有料とした場合の料金の項目がありましたが、ワンコインの500円ならば乗車の価値は大きいと思います。ただし、赤字ではだめですね。
 群馬県側から尾瀬に入山する場合、尾瀬ヶ原と尾瀬沼があるのですが、景色からもの申せば、尾瀬ヶ原が断然優位だと思います。尾瀬沼を尾瀬ヶ原より優位に導くのは難しいかな。