白馬大池

実施日:7月26日(土) 参加者:山出・湯殿
蓮華温泉4:43〜蓮華の森5:00〜天狗の庭5:44〜6:44白馬大池7:35〜天狗の庭8:34〜蓮華の森9:07〜9:22蓮華温泉
蓮華温泉駐車場蓮華温泉駐車場

本日は、午後から天気が悪くなるとのことなので、弾丸登山を計画しました。それでも花は欠かせないということで、白馬大池をチョイスしました。
 白馬大池には栂池からのコースが短いのですが、交通費削減のため蓮華温泉からのコースを選択しました。
 蓮華温泉までの道は以前来た時よりもだいぶましになっていました。

駐車場自体は7割の入りでしょうか。意外と少なかった。

天狗の庭天狗の庭

午前5時スタートを予定していたのですが、先行者がいることと、雨がパラパラしていますので、出発です。

それにしても暑いですな。先週の火打山のような爆走ができません。

このコースはゴゼンタチバナが多いようです。湿地なのでサンカヨウやキヌガサソウもありそうでしたが、すでに花期は終わっているようです。

天狗の庭に到着すると花々が迎えてくれます。
イワギキョウタカネナデシコイワギキョウとタカネナデシコ

この辺りはイワギキョウが多いようです。タカネナデシコは終期でしょうか。

そのほかにもいろいろな花がありましたので、ブログ版で紹介したいと思います。
白馬大池と山荘白馬大池山荘左:白馬大池と小屋
右:白馬大池山荘

稜線を登り切った後、下って池かと思ったらすぐでした。
小屋前にはこれから山頂を目指そうとしている登山者が20名ぐらいいました。
ハクサンコザクラ群落ハクサンコザクラハクサンコザクラ

山荘の周囲はハクサンコザクラが満開でした。先週の火打山はちょっと遠めでしか眺められませんでしたが、こちらは超接近戦で見ることができます。
コバイケイソウ白馬大池コバイケイソウと白馬大池

今年はコバイケイソウの当たり年とのことです。白い目だたない花なのですが、近くで見るとなかなか面白いです。
 池の周囲は、ハクサンコザクラ、チングルマ、ハクサンイチゲが咲いています。
 雪が遅くまで残っているせいか、花は一斉に咲くようです。
マイヅルソウマイヅルソウ

こちらも登山道に多く咲いています。

白い小さな花ですが、近くでよく観察すると面白いですよ。
朝日岳朝日岳

登山道からは朝日岳方面がよく見えますが、下から雲が上がってきています。

登山者も多く登ってきますが、小屋に到着する前に雨が降らなければよいのですが。

こちらは9時半ころには下山できそうなので、天候の心配はありません。

今シーズンの山登りは花期に恵まれた良い年でした。