旧碓氷峠

実施日:4月12日(土) 参加者:山出・湯殿・秋山
矢ケ崎公園駐車場6:07〜旧軽井沢ロータリー6:30〜矢ケ崎川6:39〜7:10見晴台7:17〜熊野神社7:30〜陣馬ヶ原7:52〜
〜8:41休息所〜覗8:45〜8:59国道18号〜9:26旧丸山変電所10:20〜10:44横川駅
矢ケ崎駐車場矢ケ崎駐車場

毎年恒例の碓氷峠越えを行いました。

草軽交通駐車場は、値上げされたのですぐ近くの町営駐車場にしようと思ったら、2月の豪雪の雪捨て場となって使用できないので、矢ケ崎駐車場に駐車しました。

すぐ近くに大賀ホールがあるせいか、駐車場のトイレも立派です。
旧軽井沢ロータリーショー記念館左:旧軽井沢ロータリー・右:ショー記念館

旧軽井沢のとおりはまだ早朝のため人通りはありません。それにしても寒いです。ちょっと早足で体を温めましょう。
 ショー記念館は個人的には大好きなところです。
 ここから峠までは急こう配となります。登山道もあるのですが、先を急ぐため峠までは車道歩きをします。
峠の展望台峠の展望台

本日は好天に恵まれ、遠望がよくききます。

八ヶ岳はばっちりですし。金峰山方面もよく見えます。

若者が4人でキャンピングカーで登ってきました。結構珍しい光景ですね。
東屋東屋

峠から下ったすぐのところは、まだ積雪がありますが、通行には支障はありません。以前にあった廃車も片づけられていて、安中市も環境整備に力を入れているようです。

道自体は荒廃がすすんできているようで、近年中に道の付け替えも必要かもしれません。
覗

峠で一番のビュースポットです。

下界では桜が満開のようです。
旧丸山変電所旧丸山変電所

今日はハイキングの方が多いようです。駅からハイキングでもあるのでしょうか。

我々は、ここで宴会の開始です。
廃線上り線廃線上り線

廃線跡の桜並木は満開です。

山にはミツバツツジも咲いているようです。
JRバスJRバス

横川駅には11時前に到着したのですが、軽井沢行のバスは12時10分なので、とりあえず「おぎのや」で一休みです。

本年度開幕戦の登山でしたが、最高でした。