高谷池・天狗の庭

実施日:7月19日(土) 参加者:山出・湯殿
火打山登山口4:45〜5:21黒沢橋〜十二曲り下5:32〜十二曲り上5:44〜6:25黒沢池分岐〜7:15高谷池ヒュッテ〜8:20天狗の庭〜9:50黒沢池分岐〜10:50黒沢橋〜11:20火打山登山口
火打山登山口火打山登山口

1年ぶりの火打山です。
 気象状況が悪く、午前5時段階で雨の場合は1時間遅れ、午前6時段階で雨の場合は中止としました。
ところが、午前5時頃には雨も止み、とざん決行です。

木道を歩行中、後ろから人の気配が!迷彩服を着た自衛隊員でした。

さすがに軍人ですな。音もしないわ。
十二曲り上部黒沢池分岐左:十二曲り上部、右:黒沢池分岐

黒沢橋から勾配が急になりますが、本格的な登りは十二曲りからです。

とは言っても、十二曲り自体はそれほど長くはなく、十二曲りから黒沢池分岐までが急で長いんだな。
焼山火打山左:焼山、右:火打山

黒沢池分岐から勾配は緩くなりますが、道は悪くなります。ネマガリダケを伐採した後の道になりますので歩きづらいです。

途中から焼山と火打山がよく見えます。火打山の山頂右側から噴煙が上がっているのが確認できます。

この時点で、天候が思わしくないので火打山は中止とし、天狗の庭までとしました。
キヌガサソウサンカヨウ左:キヌガサソウ、右:サンカヨウ

高谷池ヒュッテ近くなりますと、キヌガサソウとサンカヨウがたくさん咲いています。

特に、キヌガサソウの群落はこの場所が一番ではないでしょうか。
ハクサンコザクラ群落ハクサンコザクラ左:ハクサンコザクラ分岐、右:ハクサンコザクラ

本日のお目当てのハクサンコザクラです。

高谷池や天狗の庭にかけてたくさん咲いています。
一番の盛りでしょうか。
天狗の庭オオツガザクラ左:天狗の庭、右:オオツガザクラ

今回は天狗の庭で引き返しです。

連休初日ですので、たくさんの方が登ってきます。それにしても、登山道がグチャグチャで歩きづらいは。

登山口には11時20分に到着し、サッサと自宅に帰りました。