横岳(八ヶ岳)

実施日:8月2日(土) 参加者:山出・湯殿
別荘地登山口4:59〜7:32三又〜7:44横岳8:32〜11:04別荘地登山口
別荘地駐車場南八ヶ岳林道からの登山口左:別荘地登山口、右:南八ヶ岳林道からの登山口

何年ぶりかの杣添尾根からの八ヶ岳です。
 登山者用の駐車場には泊が1台とあとは我々を含めて3台しか停まっていません。きつい登山道なので敬遠されているのでしょうか。

別荘地内の登山道を20分ほど歩くと南八ヶ岳林道に到着します。しばらく歩くと杣添尾根登山道に入ります。
変なキノコゴゼンタチバナ左:変なキノコ、右:ゴゼンタチバナ

登山道は急登です。樹林帯の中で湿っているのでキノコがたくさん生えています。ゴゼンタチバナも結構あるのですが、花が咲くような大きな株はなかなかありません。

2時間で縦走路にたどり着けると思ったら、さに非ず樹林帯も抜けられませんでした。
富士山杣添尾根左:富士山、右:杣添尾根

2時間20分ほどで樹林帯を抜けると素晴らしい展望が開けました。
 富士山もよく見えます。下を見ると苦労して登ってきた杣添尾根の全貌を見ることができます。
赤岳山頂行者小屋左:赤岳山頂、右:行者小屋

横岳からは赤岳の山頂がよく見えます。茅野市側には行者小屋も見えます。
横岳山頂横岳山頂

山頂では缶チューハイで乾杯です。下界から凍らせて持ち上げました。冷たくておいしいです。

盛夏で縦走路ということで結構な登山者が通過していきました。我々は横岳が目標でしたのでここで1時間近くくつろいだ後、下山を開始しました。
チョウノスケソウチョウノスケソウの結実左:チョウノスケソウ、右:チョウノスケソウの結実

縦走路にはチョウノスケソウがわずかに咲いています。ほとんどは結実して右の画像のようになっています。

ほかにもコマクサやダイコンソウが咲いています。お目当てのウルップソウはすでに花期は終わっていました。
リンドウ杣添尾根左:リンドウ、右:杣添尾根

リンドウ系の紫の花が綺麗です。このころになると東斜面から雲が湧きあがってきます。
 この後、ぐんぐん下っていきますが、南八ヶ岳林道付近から降雨となりました。先ほどまでの快晴はなんだったのでしょうか。
 車に着き、帰途に着くころには土砂降りとなりました。

山はやはり早出早着ですね。