太郎山

実施日:5月5日(火) 参加者:山出・湯殿
裏登山口9:09〜展望台9:45〜頂上神社9:54〜9:58太郎山山頂10:18〜11:03裏登山口
神社前駐車スペース裏参道入口左:神社前駐車スペース、右:裏参道登山口

何年かぶりに、上田市民の山である太郎山に登りました。
本当は湯ノ丸山に登る予定でしたが、強風のため低い山にしたわけです。

本当に久しぶりなので、駐車スペースもだいぶ下に停めてしまいました。
ハナイカダハナイカダ

登山道には、ヤマブキが満開です。また、いたるところにスミレが咲いています。

この辺りでは、あまり見かけないのですが、ハナイカダがありました。

ハナイカダは、その名のとおり、葉の上に雄花や雌花が付き、まるで筏の上に乗っているように見えます。
雌雄別株なので、こちらはどちらでしょう。
イカリソウだと思ったのですがイカリソウだと思ったのですが

イカリソウだと思ったのですが、どうも違うようです。

葉の形は似ているのですが。

この花はいたるところに咲いています。イカリソウだとすると、すでに盗掘されてしまってますかね。
ニリンソウニリンソウ

水場の近くにはニリンソウが群落を作っています。
分岐から北アルプス分岐から北アルプス

稜線に出ると、北アルプスの山々が綺麗に見えます。

後ろから、軽トラックが登ってきます。もしかしたら、今日は山頂にある神社のお祭りかもしれません。
神楽台神楽台

こちらで神楽の奉納があるのでしょうか。隣の社務所では舞の準備をしていました。

それにしても、大勢が登ってきます。神楽の奉納のほかに、お菓子などを撒くようです。ということで、子供連れが大挙して登ってきますが、皆さん元気がありませんな。

この程度の山でヘタッテいるようではダメですな。
市内からの太郎山上田市内からの太郎山

太郎山は、犬神家の一族で最初のシーンで映されている山です。撮影場所はここから500m位西寄りになりますかね。

好天に恵まれ、良い山行となりました。