焼岳

実施日:6月20日(土) 参加者:山出・ゆど
新中ノ湯登山口4:46〜稜線6:42〜6:50北峰山頂7:15〜8:51新中ノ湯登山口
新中ノ湯登山口廃車左:新中ノ湯登山口 右:廃車

来週は所用により山登りができないので、またまた急遽登山に出かけました。
 今回は、残雪のなさそうな焼岳にしました。
登山口は新中ノ湯登山口です。

駐車料金や交通費がかからないのが魅力です。駐車スペースには4時30分現在で3台です。登山道に入りしばらくすると有名な「廃車」がありました。
ゴゼンタチバナツマトリソウ左:ゴゼンタチバナ
右:ツマトリソウ

登山道は急登で早朝までの雨でぬかるんでいます。樹林帯の中は単調な景色で飽きてきますな。

勾配が緩くなると樹林帯を抜けます。周囲にはゴゼンタチバナやツマトリソウが咲いていました。
ツガザクラツガザクラ

樹林帯を抜けると、イワカガミやツガザクラが多くみられます。

まだ、周囲は霧ですがライチョウの鳴き声が聞こえてきます。最近まで雪に覆われていたのでしょうか、荒涼とした感じです。
 前方にようやく稜線が見えてきました。
焼岳南峰中ノ湯方面斜面左:焼岳南峰
右:中ノ湯方面斜面

稜線に到着です。南峰は登山禁止とのことですが、特に規制されている様子はありませんでした。噴気孔からは轟々と音をたてて噴気が上がっています。

登ってきたルートを見ると何も遮るものはなく、一発やられたらアウトですな。
最後の登り最後の登り

中尾峠からの登山道と合流すると最後の登りです。ここにも噴気孔がありますが、それほど勢いはありません。
 以前は噴気孔の真横を登ったような気がしましたが、今回は×印があり、右方向に迂回して登頂です。
焼岳山頂焼岳山頂

登頂時は霧で周囲は全く見えませんでしたが、徐々に周囲が見え始めました。

最終的には、笠が岳、槍ヶ岳、穂高連峰が見えましたが、西穂ってどれだっけ。記述している今思い出しました。
火口湖火口湖

さて、ブイブイ下りますかな。火口湖もよく見えてきました。

登山開始が早朝であったせいか、登山者が少ないと感じましたが、下山中は30名ほどとすれ違いました。これから暑くなりそうなのでお気をつけて登ってください。

それにしても若い女性の登山者が多くなりましたな。