高谷池

実施日:7月20日(月) 参加者:山出・ゆど
火打山登山口駐車場4:48〜黒沢橋5:26〜十二曲5:37〜黒沢池分岐6:31〜7:14高谷池ヒュッテ7:34〜7:56天狗の庭8:30〜高谷池ヒュッテ8:50〜11:05火打山登山口駐車場
火打山登山口駐車場火打山登山口駐車場

二日前に登山口まで来たのですが降雨で諦め、どうしてもキヌガサソウやハクサンコザクラを見たかったので懲りもせず参上しました。

駐車場は思ったよりガラガラでさすがに連休最終日は少ないかと思いました。

降雨の後なのでクマが出る心配があり先頭でのスタートは避け、2番手で出発しました。
十二曲1十二曲1

何故かデジカメの電池切れが発生し、交換して再スタートをしたらデジカメを現地に忘れてしまいました。
ということで、No8まで登ったのですが、No1まで引き返しです。

さすがに疲れました。
黒沢池分岐黒沢池分岐(富士見平)

ゆどに追いつこうと思って必死に飛ばしたのですが、ここでもまだ追いつきません。
もしかして、黒沢池のほうに行ってしまっているのではないかと心配しました。
なお、アマチュア無線機を持参していたのですが、ゆどの周波数が動いてしまったらしく全く応答がありませんでした。
火打山火打山

黒沢池分岐からしばらくすると「ゆど」発見。左手には焼山、影火打、火打山の姿が確認できます。

この付近からいよいよ花の登場です。が、道が泥だらけだということと、蚊が飛んできて大変です。
サンカヨウキヌガサソウ左:サンカヨウ 右:キヌガサソウ

サンカヨウは水があたると花弁が透明になります。キヌガサソウ花が大きくて見事です。
ハクサンコザクラハクサンコザクラ

高谷池から天狗の庭にかけてはハクサンコザクラの群落があります。また、周囲の樹林の中にはキヌガサソウの群落も見られ目を楽しませてくれます。

時間的には火打山に登る時間もあったのですが、明日は仕事なので影響の無いようにそそくさと下山を開始しました。
高谷池高谷池とヒュッテ

この風景が最高ですね。
乙見湖乙見湖

連休最終日というのに大勢の方が登ってきます。ゆどは調子が良いようで爆走気味です。

黒沢橋を越えて木道を歩いていると後ろでガサガサという音と共にゆどが「クマが出たー」を突っ走ってきました。後ろを見てもクマが追いかけてくる様子はなかったので、とりあえず安心。

それでもすれ違う方々にはクマが出た旨の報告をしました。

ちなみに、山出は野生のクマを見たことはありません。