小蓮華山

indexへ
平成27年山行報告へ
実施日:7月25日(土) 参加者:山出・ゆど
蓮華温泉4:32〜5:39天狗の庭5:50〜白馬大池6:32〜船越ノ頭7:04〜7:33小蓮華山7:40〜船越ノ頭8:15〜8:44白馬大池9:28〜天狗の庭10:13〜11:11蓮華温泉
天狗の庭から小蓮華山天狗の庭から小蓮華山

毎年恒例の白馬大池花巡りですが、今年は趣向を変えて新潟県の最高峰 小蓮華山まで足を延ばします。
 蓮華温泉の駐車場には午前2時過ぎに到着ですが、まだ3割ほどしか停まっていません。その後続々と車が到着し、出発する頃には9割程度になったのではないでしょうか。

今回も地下足袋登山ということで、バシバシと登っていきます。昨年までは気づかなかったのですが、キヌガサソウが咲いていました。
 また、天狗の庭にはムシトリスミレが相当数あります。
 天狗の庭からは、今日登る小蓮華山がよく見えます。
白馬大池到着ハクサンコザクラ左:白馬大池到着 右:ハクサンコザクラ

2時間で白馬大池到着です。まあまあですかね。小蓮華山の登山道には結構な人数の登山者が張り付いています。

登山道脇にはハクサンコザクラやチングルマが咲いています。
小蓮華への道白馬大池左:小蓮華への道 右:白馬大池

地下足袋が冴えているようですな。ゆどは中央のピークを小蓮華山だと思っていたようです。正解は右端です。
 ガレ場にはコマクサが咲いています。

振り返ると白馬大池を見ることができます。
小蓮華稜線頂上の鉄剣左;小蓮華への稜線 右:山頂の鉄剣

NHKの坂の上の雲のEDで放映された稜線は小蓮華山の先の稜線ですが、小蓮華までの稜線も綺麗です。

小蓮華山の山頂は、数年前に崩落し現在の標高は若干低くなっているそうです。山頂には鉄剣が設置されていますが、崩落前に登った時にはなかったような記憶が。

山頂からは富山平野と海を望むことができました。
大雪渓白馬尻の小屋左:大雪渓 右:白馬尻の小屋

稜線からは大雪渓がかろうじて一部見ることができます。登山者がアリの行列のように見えます。

下部には白馬尻の山小屋も見えます。
白馬大池白馬大池

白馬大池で大休止です。ここで花を眺めながら一杯やるのが良いのです。

登りで踏ん張ったせいか、下りはバテテしまい登りとあまり変わらない時間を要してしまいました。

蓮華温泉の駐車場は500m位手前のスペースまで一杯でした。
7月は花の時期なので集中して登りましたが、天候に恵まれ良い7月となりました。