燕岳

indexへ
平成27年山行報告へ
実施日:9月5日(土) 参加者:山出・ゆど
中房温泉登山口5:15〜第一ベンチ5:33〜第二ベンチ5:48〜第三ベンチ6:08〜富士見ベンチ6:28〜6:45合戦小屋7:00〜7:34燕山荘〜7:57燕岳7:40〜燕山荘9:00〜9:30合戦小屋9:35〜10:46中房温泉登山口
中房温泉登山口(下山時撮影)中房温泉登山口(下山時撮影)

人気の山である燕岳に登りました。
登山口到着は午前3時頃で第1および第2駐車場は満車で第3駐車場に辛うじてスペースを確保しました。この駐車場も午前4時頃には満車で入ってきた車が右往左往していました。

さて、登山口には立派なトイレもあるしベンチもあるので快適です。出発する方も多くなってきて後から追いぬくのも大変なのでこちらもスタートですな。
第一ベンチ第二ベンチ左:第一ベンチ 右:第二ベンチ

のっけから急登ですが、地下足袋なので足が軽くぶっ飛ばしていきます。
とりあえず先行者とはスピードが違うのでサッサとよけてくれます。

登山道はほとんど乾燥していること、砂地であることで地下足袋登山にぴったりです。
第三ベンチ富士見ベンチ左:第三ベンチ 右:富士見ベンチ

快調といいたいところですが、第二ペンチを過ぎたあたりから「ゆど」がペースダウン。珍しいですな。トレランみたいな方と若い兄ちゃんにあっさり抜かれました。
合戦小屋燕山荘左:合戦小屋 右:燕山荘

合戦小屋には学生と思われるグループが6名ほど休息中。さすがに名物のスイカは食べていませんでした。

ここでアルコール燃料注入と行きたかったのですが、まだ凍結していて飲めずトホホです。

合戦小屋を過ぎると、下山者とすれ違い始めます。6時頃の朝食だったのでしょうか。

天候は最高で、大天井岳や槍ヶ岳が見えます。
燕山荘より槍ヶ岳燕岳左:燕山荘より槍ヶ岳 右:燕岳

燕山荘前では多くの登山者がいます。燕岳方面には荷物を持たない登山者が多くみられ、昨日宿泊された方なのでしょう。

山頂では、アルコール燃料注入で40分ほど休息。下山は千鳥足ですかな。
燕岳山頂いるか岩左:燕岳山頂 右:いるか岩

体が冷えてきたので下山開始。いるか岩ってどこだったっけと思ったら、燕山荘のすぐ近くでした。

下山もぶっ飛ばしです。「ゆど」も絶好調のようです。

合戦小屋では多くの方がスイカを食べていましたが、こちらは再度アルコール燃料を注入し、再度高速下山。

タイム的には昨年より10分程度速かった。
なお、登山口駐車場が満車のため、10キロ下から規制されていたとの情報あり。早めのご出立を。