旧碓氷峠(信越本線廃線越え)

indexへ
平成28年山行報告へ
実施日:4月9日(土) 参加者:山出・湯殿
矢ケ崎駐車場6:17〜碓氷峠6:34〜10号トンネル7:09〜熊ノ平駅7:35〜めがね橋7:52〜8:25丸山変電所跡9:25〜9:58横川駅
碓氷峠旧道頂上碓氷峠旧道頂上

 毎年恒例の碓氷峠越えを決行しました。

 ただし、早く帰りたいので旧中山道ではなく、国道18号旧道を歩くことにしました。
ツヅラ折れ警官の脚左:つづら折れの道 右:警官の脚

 道はくねくねと曲がっています。歩きやすいのですが、距離が相当増えますな。

 左側を見るとギョ!!なんだと思ったら、警官の人形の脚の残骸でした。夜見たら気味が悪い。
旧信越本線下り廃線信越本線下り廃線

 このまま18号を歩いていくと距離が相当伸びそうなので、信越本線の下り廃線を歩くことにしました。真っ暗なので懐中電灯は必要ですが、枕木の間隔が規則的なのでそれに合わせれば大丈夫かな。

 以前報道で架線が盗難にあったとの話がありましたが、たしかに電線類は無くなっていますな。
熊ノ平駅跡熊ノ平駅跡

 熊ノ平駅の手前にバリケードがありました。どうも進入禁止のようです。大変失礼しました。

 熊ノ平駅からは遊歩道ができていますのでこちらは堂々と歩けますな。けれども本当は新線の廃線跡を歩きたかったのですよ。
めがね橋ラックレール左:めがね橋 右:ラックレール

 めがね橋です。明治の時代の構造物がしっかり残っているのが素晴らしいです。途中のトンネルの煉瓦積みを素晴らしいです。

 橋の脇に出ている鉄の部材はラックレールだと思いますがちょっと薄いかな。
信越本線新線廃線信越本線新線

 めがね橋からは、碓氷川上流に信越本線新線の廃線が見えます。
もう10年以上も前ですが、そこを歩いて渡ったことがありますが、現在は歩けるのでしょうか。

 立派な構造物であり何か役立てる方法はないのでしょうか。
旧丸山変電所付近サル左:丸山変電所跡付近 右:サル

 旧丸山変電所跡で恒例の花見です。本日は暖かくて気分も良いのですが、スギの花粉が相当飛んできます。

 遊歩道を歩いていると何かの鳴き声がするので見渡すと頭上にサルがいました。とりあえず糞は落とすなよ。
横川駅横川駅

 横川駅に到着です。すぐにバスを開放していただき最後尾の座席でまったりしていました。出発時には満席で補助いすまで使っていました。

 このバスは碓氷バイパス経由で先日のスキーツアーバスの事故現場を通ります。

 私もこの道はよく通るのですが、とりとめて危険な道とは思わないのですがなぜ事故になったのか不思議です。

 何はともあれ、天候に恵まれてよい登山日和となりました。
indexへ
平成28年山行報告へ