蓼科山(大河原峠)

実施日:8月13日(日) 参加者:山出・ゆど
大河原峠9:50〜将軍平10:33〜10:51蓼科山11:15〜将軍平11:36〜12:17大河原峠
大河原峠出発大河原峠出発

最近ちょっと腰痛なので、近場の蓼科山に登りました。お盆なので混雑していると思いましたが速攻かければよいかな。
 本日の登山スタイルは傘帽子と普通の登山靴です。地下足袋は腰にくるので今回はお休みであることと、登山靴のインナーを替えたのでその様子見ですかね。

大河原峠の駐車場は満車で迷惑な路駐もしています。我々は少し下がった広いスペースに駐車してさて登りますか。
蓼科山蓼科山

このコースは大河原峠にハクサンフウロがあるくらいであとは花の類はありません。ということで「ゆど」が速攻をかけて登っていきます。

将軍平からの急登もものともせず、ぐいぐい行きます。蓼科山山頂まで1時間1分。全盛期と変わらないペースで登り切りました。
蓼科山山頂蓼科山山頂

山頂も結構な人で賑わっています。視界はというと周囲の眺望は良くないのですよ。

誰かが屁をこいたのでこれを合図に下山開始です。もちろん我々ではありません。
将軍平将軍平

下山を開始すると将軍平方面がよく見えます。

展望さえ良ければ素晴らしい山なのですが、今回はトレーニングということで。
岩場の混雑岩場の混雑

それにしても混雑していますわ。ゆどはぶっ飛ばしていきますが、私はゆっくり下山します。

本日も傘帽子の評判は良く、よくお声がけされました。

なお、この傘帽子は風と狭い場所にすこぶる弱いのです。