燕岳

実施日:9月3日(土) 参加者:山出・ゆど
中房温泉4:58〜第一ベンチ5:20〜第二ベンチ5:37〜第三ベンチ6:00〜富士見ベンチ6:22〜6:40合戦小屋7:00〜燕山荘7:43〜8:08燕岳8:28〜燕山荘9:00〜合戦小屋9:35〜10:50中房温泉
第三ベンチ第三ベンチ

毎年恒例の燕岳登山に出かけました。

駐車場が激混みなので、前日に現地入りです。現地到着22時30分。第一駐車場に止められました。

登山道も激混みになるので、早朝に出立です。体力が落ちたのか第一ベンチで5分遅れ。第三ベンチで9分遅れである。おかげで一人に抜かれました。
燕岳遠望槍ヶ岳左:燕岳遠望 右:槍ヶ岳

合戦小屋でアルコール燃料を注入して仕切り直しです。が、やはりスピードは出ない。

合戦小屋から上部は展望が利いてい楽しい登山となります。
 本日も傘帽子着用。結構人気がありますわ。下山者も多く、天気も良かったようでみなさん満足げな顔をしています。
燕山荘から燕岳燕山荘から燕岳

稜線到着。やはり人が多いわ。最近テント泊も人気のようでテン場は満員のようです。それでは燕岳を目指して稜線を歩きますか。

登山者の多くは荷物を燕山荘において山頂を目指しているようです。我々は宴会用具を持参なので重い荷物を運んでいます。

稜線に左は展望が利きますが、右は雲が巻いてきました。
燕岳山頂水晶岳左:燕岳山頂 右:水晶岳

山頂到着。早速宴会開始。北アルプスの山並みを眺めながらの宴会も楽しいものです。
イルカ岩イルカ岩

さて、下山開始。名物岩のメガネ岩やイルカ岩を眺めながら燕山荘を目指します。

このイルカ岩って誰かが削ったものでしょうか。岩自体はもろい花崗岩のようで簡単に削れそうです。
トウヤクリンドウトウヤクリンドウ

今回は花はほとんどなく。登りでは合戦小屋からリンドウが。稜線に出てコマクサの残骸とトウヤクリンドウが咲いているだけです。

昨年はトリカブトが満開でしたが、花の季節が早かったようで、一か所しか咲いていませんでした。
湯俣川湯俣川

7月末に行った湯俣温泉です。一番下部が噴湯丘でしょうか。今日も誰かが伊藤新道を遡行しているのでしょうか。

北鎌尾根は貧乏沢経由がメインとなったようで、湯俣からの入山はほとんどいないのでしょうか。

私の感覚から行くと、北鎌尾根は湯俣からだよね。
合戦小屋合戦小屋

下り開始。それにしても人が多いわ。道を譲る頻度が多すぎ。
 合戦小屋前は激混みで、名物のスイカがバンバン売れているようです。結構なことですな。

この後、第三ベンチから若者三人とデットヒートを繰り広げ、結構早く下山できました。煽ったもんな。ヲジサン、ヲバサンに抜かれることなどプライドが許さなかったのでしょう。

燕岳は結構都会的な方が多いようで、特に若い方が多いかな。合戦小屋のスイカや燕山荘のスイーツ、ビーフシチュー。結構いける夕食など最初に山小屋に泊まる登山としては最高なのかな。