旧碓氷峠

実施日:4月9(日) 参加者:山出・ゆど
軽井沢矢ケ崎駐車場6:06〜旧軽井沢ロータリー6:26〜7:00展望台7:19〜施行所跡7:45〜別荘地跡7:58〜山中茶屋8:02〜座頭ころがし8:26〜8:43東屋9:40〜覗9:47〜国道18号旧道10:08〜丸山変電所跡10:30〜10:55横川駅
矢ケ崎駐車場矢ケ崎駐車場

毎年恒例の碓氷峠越えに出かけました。今年は寒いので丸山変電所跡での花見は無理かな。
というか、天候が思わしくないわな。
 予報によると、午前6時から雨ということなのでぼちぼち降り始めてよいのであるが。もっともさっきまで降っていたのでこれで終わりだとよいのですが。

矢ケ崎駐車場は早朝なのでまだガラガラです。とりあえず清潔なトイレで身支度を整えて出発ですな。
旧軽井沢旧軽井沢

旧軽井沢も人っ子一人いません。店も空き家が多そうです。アウトレットに客を奪われましたな。
展望台雨中の行軍左:展望台 右:雨中の行軍

展望台に到着ですが、ベンチが濡れているので東屋で朝食です。ていうか、もう飲んでしまいました。

峠の頂上を越えて下り始めると雨が降り始めました。急いでポンチョと傘帽子を装着です。
崩壊した弘法の井戸崩壊した弘法の井戸

雨が降っていて周りを見る元気もありません。例年なら丸山変電所跡で花見なのですが、この調子なら花見もできないので途中の東屋で大休止です。

ここでも2本空けてしまいました。ガソリンバーナーを持っていったので、お湯を沸かしてカップ式のカレーをいただきました。ガソリンの威力はすごいわな。

下っていくとカモシカに遭遇。クマと間違えるのがいるのが不思議である。途中にある弘法の井戸が積雪により崩壊していました。早くなおさないと罰が当たりますぞ。
丸山変電所跡トロッコ列車左:丸山変電所跡 右:トロッコ列車

信越本線廃線跡は普段ですと結構な人なのですが、本日はほとんどいません。トロッコ列車がすれ違いますが、奇妙な格好をしているのでみな興味津々で見ています。

雨中なので残念な結果でしたが、トレーニングだと思えばよいのかな。