唐松岳

実施日:7月15(土) 参加者:山出・ゆど
黒菱駐車場4:33〜八方池山荘5:15〜八方池5:58〜扇雪渓6:40〜丸山6:55〜山荘7:28〜7:40唐松岳山頂8:15〜山荘8:29〜丸山8:54〜扇雪渓9:07〜八方池9:39〜八方池山荘10:14〜10:42黒菱駐車場
黒菱駐車場ユキワリソウ左:黒菱駐車場 右:ユキワリソウ

昨年は7月の頭に登りましたが、今年は雪が多いということで、約2週間遅れで登りました。
 今日から三連休だし、今まで登れなかったようなので、早朝より駐車場に続々と車が入ってきます。
 我々はセコイのでリフトを使わず八方池山荘まで踏ん張ります。
 それにしてもきついわ。登山道よりスキー場を登るほうがきついですな。
 八方池山荘で登山届を出していよいよ本格的な登山ですな。登山道脇にはユキワリソウの小さい花がきれいに咲いていました。
木道ムシトリスミレ左:木道 右:ムシトリスミレ

八方池山荘から木道に入ると、山が見えてきます。綺麗の一言ですな。
 私の好きなムシトリスミレも咲いています。
八方池と八峰キレットタカネバラ左:八方池と八峰キレット 右:タカネバラ

八方池の雪は数日前に溶けたということです。池を眺めながらとりあえず一服。

このあたりのタカネバラは花が大きいですな。
 タカネナデシコも咲いていました。
シラネアオイオオサクラソウ左:シラネアオイ 右:オオサクラソウ

扇雪渓の下は花の群落です。シラネアオイやオオサクサソウ、サンカヨウ、キヌガサソウが咲いています。

五竜岳クロユリ左:五竜岳 右:クロユリ

丸山ケルンに出ると周囲の山々がよく見えます。富士山も見えますので相当視界がよかったのでしょう。

やはり雪が多かったようで、本日通っている夏道は今日から通行可能になったとのことです。
 小屋の皆さんありがとうございました。
 山荘直下はお花畑になっていて、クロユリが多く咲いていました。
 今年はシナノキンバイが少ないかな。
ハクサンイチゲ剣岳左:ハクサンイチゲ 右:剣岳

稜線に出ると富山県側の立山や剣岳が良く見えます。

あともう一息で山頂です。今年は天狗山荘が使えないので八峰経由の方はだいぶ減るのでしょうか。
唐松岳山頂コマクサ左:唐松岳山頂 右:コマクサ

山頂は無風状態。こんなことは初めてです。富山方面は海まで見えました。

また、黒部湖も少しですが見ることができましたl。

小屋の近くのザレ場にはコマクサが咲いています。
ミヤマクワガタ雪渓左:ミヤマクワガタ 右:雪渓

さて下山しますかな。小屋の方が雪渓を削って登山道を作ってくれています。
 ありがたいことです。

それにしても登ってくる登山者が多いわな。さすが三連休。天候もよいし、花も咲いているし、最高の登山日和です。
ニッコウキスゲニッコウキスゲ

八方池から下は観光客も混じりますので大混雑ということろです。ニッコウキスゲがシーズンのようで綺麗に咲いています。アブラムシもついていなくてよいですな。