尾瀬

実施日:7月22(土) 参加者:山出・ゆど
鳩待峠5:05〜山の鼻5:39〜竜宮6:53〜7:10見晴7:31〜白砂峠8:15〜沼尻8:32〜大江湿原9:04〜9:26三平下9:42〜三平峠9:54〜一ノ瀬10:22〜大清水10:51〜12:16戸倉駐車場
鳩待峠山の鼻左:鳩待峠 右:山の鼻

7月の頭に一度戸倉の駐車場まで入ったのですが、大雨で撤退。花の時期も遅れているようなので、再び突入しました。
 鳩待峠は一番で出発。途中笹薮で何かがゴソゴソ音を立てているが無視して速攻で山の鼻まで行きました。
 山の鼻では小雨が降り始めたので傘着用。どこかのヲジさんが近寄ってきてガン見されてしまいました。
ワタスゲ木道左:ワタスゲ 右:木道

ニッコウキスゲはありませんなー。ワタスゲが最盛期なのでしょうか。
 登山者はほとんど見えず、木道はご覧のとおりすきずきです。
 それにしても腹が減るなー。例年は牛首分岐で朝食なのですが、手前の池塘を見ながらの朝食です。
 ヒツジグサはまだ咲いていません。いつも通過が早いので無理かな。
逆さ燧尾瀬ヶ原左:逆さ燧 右:尾瀬ヶ原

久々に逆さ燧を見ることができました。当然反対側から見れば逆さ至仏になるのですが、木道がないのですよ。

本日はまだコースが決まっておらず、アヤメ平経由という選択肢もあったのですが、久々に尾瀬沼へ抜けますか。

竜宮小屋付近から登山者が多くみられます。宿泊者が朝食を食べて出てきたかな。
見晴(弥四郎小屋)トキソウ左:見晴(弥四郎小屋) 右:トキソウ

見晴に到着。とりあえず一杯やるか。
弥四郎小屋の皆さん、いつもベンチを使わせていただきありがとうございます。
 今度何か買いますのでお許しください。
 さて、白砂峠越えといきますか
 今日も元気にブイブイ行きます。途中で大きい荷物を背負った小学生1名が○○を見かけなかったかと聞いてきます。
 5分前にすれ違った小学生の集団だと思うが荷物の大きさが全然違うわ。いじめじゃないだろうな。
ゴゼンタチバナワタスゲ左:ゴゼンタチバナ 右:ワタスゲ

沼尻に到着。休息舎は火事て焼けちゃったようです。再建しないのかな。

ゴゼンタチバナをアップで撮影したが、拡大すると気持ち悪いな。
 最近は南岸を通るのですが、久々に北岸ルートをとります。いつの間にか木道が整備されていたのですね。

次からはこちらをメインルートにしよう。
大江湿原ニッコウキスゲ左:大江湿原 右:ニッコウキスゲの群落

大江湿原に到着。ようやくニッコウキスゲの群落を見ることができました。
 こちらは、福島県側からの入山者が多いようで、沼山峠方面から続々と登って(下りか)きます。
燧ケ岳と尾瀬沼一ノ瀬左:燧ケ岳と尾瀬沼 右:一ノ瀬

三平下の売店は休業中。ありゃりゃ。11時5分のバスに乗るべくぶっ飛ばします。
 一ノ瀬からはシャトルバスがあるのですが、700円がもったいない。林道なんか走っちゃう。大清水に着いてからも戸倉までの610円がもったいないので歩いちゃいました。ただし、8キロ弱もあるとは思わず1時間20分もかかってしまいました。
 本日の歩行距離30.6キロ。ちょっと歩きすぎか。