白馬岳(蓮華温泉〜白馬大池〜小蓮華山)

indexへ
平成29年山行報告へ
実施日:7月29(土) 参加者:山出・ゆど
蓮華温泉4:37〜天狗の庭5:57〜6:50白馬大池7:12〜船越ノ頭7:47〜小蓮華山8:24〜三国境9:05〜白馬岳9:41〜10:16三国境10:36〜小蓮華山11:09〜船越ノ頭11:40〜12:10白馬大池12:20〜天狗の庭13:13〜14:07蓮華温泉
朝日岳方面天狗の庭左:朝日岳方面 右:天狗の庭

昨年のリベンジで、朝日岳・雪倉岳周回コースを狙って早朝3時30分に出発。700m歩いたキャンプ場で大雨!撤退!
 風呂でも浸かって帰るかと思ったら、天候回復。
 この時刻じゃ予定コースは無理なので、白馬大池を目指しました。
 標高2290m付近で登山道が崩落し、付け替えコースを歩くのですが、泥だらけ。
 天狗の庭は気分の良いところですな。大好きなムシトリスミレが増えているような。
キヌガサソウ小蓮華山方面左:キヌガサソウ 右:小蓮華山方面

天狗の庭を過ぎてすぐに先行者1組3名を抜きます。それにしても石が滑るな。

遅くまで雪渓が残っているところでキヌガサソウの群落発見。
 小蓮華山も見えてきました。こりゃ晴れるかな。

白馬大池ハクサンコザクラ左:白馬大池 右:ハクサンコザクラ

白馬大池到着。ハクサンコザクラが咲いています。まだ、チングルマが最盛期なので相当遅くまで雪が残っていたのでしょう。

さて、一杯やって小蓮華山に行きますかな。
雷鳥坂小蓮華山稜線左:雷鳥坂 右:小蓮華山稜線

小蓮華山の稜線には多くの登山者の姿が見えます。さすが白馬のメインルートですな。

雷鳥坂では、オスの雷鳥が飛んでいました。

小蓮華山山頂は大混雑なのでそのままスルー。三国境手前で降雨が強くなりポンチョ装着。釣傘に赤いポンチョは目立つわな。
白馬岳山頂三国境左:白馬岳山頂 右:三国境

いきなり白馬岳山頂。ついでに来ちゃったよ。ただし、雨だし霧だし早々に撤退。

三国境で再び一杯。昨年は雪倉岳から三国境手前でズルして登山道以外のところを歩いてしまったので、三国境に来たのは20年ぶりくらいでしょうか。その頃はまだ小蓮華山は今より高かった。

ここでポンチョを脱ぎ再び飛ばします。
コマクサ雷鳥左:コマクサ 右:雷鳥

コマクサもまだ最盛期ですな。ウルップソウは既にほとんど残骸状態です。

雷鳥は子連れが3組見ることができました。かわゆいもんだわ。
小蓮華山山頂船越ノ頭左:小蓮華山山頂 右:船越ノ頭

小蓮華山の山頂は往と違って誰もいません。この天候じゃ登るの嫌だもんな。
 視界はほとんどなく、ただ歩くだけ。

ただ歩くだけなので余計なことを考え、船越さんの心配までしちゃったよ。

船越さん頑張れ!
クルマユリ雷鳥平左:クルマユリ 右:雷鳥平

ダークな景色ばかりなので、赤ものは目立ちますな。

白馬大池で最後の一杯。カロリーがありますので元気が出ますが、ダメな方はダメです。

さて、加速して下山しますか。だんだん速度が速くならね?
白馬大池が見えてから蓮華温泉方面へ下山した方がいないのに相当抜いちゃったよ。
 なお、往きの小蓮華山あたりでは元気だったので天候さえ良ければ雪倉岳方面へ行くつもりでしたが、行かなくてよかった。行ったら逝っていたよ。