上高地(沢渡岩見平〜河童橋〜徳沢)

実施日:8月5(土) 参加者:山出・ゆど
岩見平駐車場2:57〜坂巻温泉3:51〜中の湯4:10〜大正池4:49〜5:06田代池5:36〜河童橋6:21〜明神6:50〜7:20徳沢7:46〜明神8:22〜9:08河童橋9:58〜田代池10:39〜大正池10:52〜中の湯11:25〜坂巻温泉11:43〜12:33岩見平駐車場
中の湯中の湯

ゆどが首や肩が痛く万全でないため、軽くということで上高地に出かけました。バスで上高地入りの予定だったのですが、とりあえず歩きますか。岩見平駐車場から歩いて上高地入りとは軽くはないわな。16キロあるもんな。
 夜間なので、車の通行量は少ないのですが、路肩や歩道が狭く、ドライバーも歩行者がいることを想定していないのでコーナーギリギリに突っ込んできて怖いわな。

中の湯到着。釜トンネルは急だわ。こちらは午前5時まで車両が通らないので安心して歩けます。

急勾配をひたすら「忍」の一文字で耐え抜きました。
夜明け朝霧左:夜明け 右:朝霧

上高地トンネルを抜けると明るくなってきます。今日は晴れるぞ。バスの運行が始まる前に大正池には到着すべく踏ん張ります。

大正池の公衆トイレで水分補給。え!飲料水じゃありませんだって。まさか循環式じゃないだろうな。
 大正池は朝霧で幻想的です。実は初めてなのです。

焼岳田代池左:焼岳 右:田代池

焼岳が姿を現します。たぶん山頂は晴れているのでしょうが、この時刻じゃ山頂にはまだ人はいないわな。

田代池はちんけですな。池というより川なのかな。
 ここで腹が減ったのでエネジー補給である。宿泊客も起きてきたようで、人も増えてきました。
ウエストン碑焼岳左:ウエストン碑 右:焼岳

アルコール燃料を注入したのでぶっ飛んでウエストン碑である。実は初めてなのですよ。誰か人がいなかったらここにあるとは知らなかったよ。
 焼岳がきれいな姿を現しました。結構急ですな。
岳沢おやじ狩り左:岳沢 右:おやじ狩り

まだ朝もやがありますが、岳沢が見えてきました。今日は晴れるでしょう。
 ゆどは調子が出てきたようでぶっ飛び始めました。
 明神からトレランみたいな団体に抜かれたのですが、1名遅い方がいらっしゃって目の前をちょろちょろしているのでゆどがおやじ狩りを始めてしまいました。
 おやじ狩りとは、自分たちを抜いた方が遅い場合、後ろから煽り最後は抜き返すこと。おやじはメスに対しプライドがあるので抜かれまいと踏ん張るのですが最後は抜き返されるという悲哀を味わうことになる。
明神岳徳沢ロッジ左:明神岳 右:徳沢ロッジ

絶景かな。明神岳がくっきりと。

徳沢ロッジに到着。今日はここで折り返しますかな。
キャンプ場も結構な賑わいで楽しそうです。
 それにしても、Tシャツが臭いな。川で洗ったら、魚が浮いてきたというのは嘘です。
 明神からは梓川の右岸を歩きます。こちらのほうが人は少ないですな。
 明神から河童橋までが長かった。こんなに距離があったっけ。
岳沢釜トンネル左:岳沢 右:釜トンネル

河童橋付近で大休止。観光客も増えてきました。
中華系の方が多いようです。中華系の方は上高地なんぞ面白いんかね。
 バスターミナルからバスで帰る予定だったのですが、運賃が1,250円。とりあえず中の湯まで行くかな。途中でタクシーが一人千円と言ったら乗っちゃう予定だったのですが、全く声が掛からず。
 ねーさん元気で、トンネルに入ると走るのでちぎられそう。
梓川トンネル内を走るゆど左:梓川 右:トンネルを走るゆど

普段は車で通過してしまうのですが、今回は徒歩なのでいろいろなところを見ることができました。

往復で40キロ。ちょっと歩きすぎですな。上高地往復二人で4千円がかからなかったので、おいしいものでも食べに行きますかな。