燕岳

実施日:8月19(土) 参加者:山出・ゆど
中房温泉4:18〜第一ベンチ4:39〜第二ベンチ4:57〜第三ベンチ5:19〜富士見ベンチ5:38〜5:57合戦小屋6:15〜合戦沢の頭6:29〜燕山荘6:57〜燕岳山頂7:18〜7:55燕山荘8:02〜合戦沢の頭8:23〜合戦小屋8:31〜富士見ベンチ8:50〜第三ベンチ9:04〜第二ベンチ9:21〜第一ベンチ9:37〜9:57中房温泉
第一ベンチ第二ベンチ左:第一ベンチ 右:第二ベンチ

夜は星空であったので、早朝に登れば大展望が待っているということで暗いうちからスタートです。
 昨日雨が降ったようで、結構ぬかるんでいる場所があります。
 第二ベンチを通過するころには空が明るくなってきますがまだヘッドライトは必要です。
 ここまでに先に入山している方をすべて抜いたかな。
 まずは順調な滑り出し。
第三ベンチ富士見ベンチ左:第三ベンチ 右:富士見ベンチ

さすがに飛ばしすぎたのか暑いですなー。なんか頭が痛いわ。
 普段だったら合戦小屋まで水分補給は無しなのですが、本日は飲んじゃった。
 後ろからトレランの方が猛迫。あっさり先を譲りました。

どうも稜線は雲がかかっていて天気が悪そう。
合戦小屋まであと5分下界の景色左:合戦小屋まであと5分 右:下界の景色

合戦小屋の案内看板が出てくると勾配もゆるくなり楽になります。
 下界は良く見えるのですが、稜線はやはり雲の中。

合戦小屋で休んでいると、トレランの方が何人も通過していきました。なにかやっているのでしょうか。
 下山者も数組下ってきますが、小屋の収容人数からいくとちょっと少ないかな。
合戦沢の頭いるか岩左:合戦沢の頭 右:いるか岩

合戦沢の頭まで登ると周囲も開け、心地よい気持ちになります。
 この後、雨が降り始めポンチョ着用。

稜線は霧の中で視界はあまりありません。ということでいるか岩も霧の中。
 それでも登山者はちらほら見られます。
燕岳山頂めがね岩左:燕岳山頂 右:めがね岩

山頂からも何も見えませんので、すぐに折り返し燕山荘に向かいます。
 めがね岩は今回初めてまじまじと見ました。暗い時に見ればちょっと怖いかな。
山男の像合戦小屋左:山男の像 右:合戦小屋

燕山荘で予定通りTシャツを購入。今回の登山の目的はTシャツの購入だったので目的達成かな。
 小屋前の山男の像は初めて見ました。まあ普段は小屋は通過しちゃうからな。

下山を始めると続々と登山者が登ってきます。それでも例年より少ないかな。
 合戦小屋で休んでいこうと思ったら大賑わいで恐れをなして通過。山バッジ買うの忘れちゃったよ。
中房登山口駐車場への道左:中房登山口 右:駐車場への道

途中からゆどが爆走し、置いてかれました。下山時には7分差があり、相当飛ばしましたな。

下界は晴れていたので、稜線もぼちぼち晴れてくるかな。