天狗岳(八ヶ岳)

実施日:9月9(土) 参加者:山出・ゆど
麦草峠駐車場5:23〜麦草ヒュッテ5:26〜丸山6:02〜高見石小屋6:14〜中山7:03〜中山峠7:24〜7:27黒百合ヒュッテ7:59〜東天狗岳8:59〜9:17西天狗岳9:53〜東天狗岳10:07〜中山峠10:45〜にゅう分岐10:56〜にゅう11:34〜白駒池南岸12:29〜12:39青苔荘13:08〜国道299号13:20〜麦草ヒュッテ13:36〜13:38麦草峠駐車場
麦草峠駐車場麦草ヒュッテ左:麦草峠駐車場 右:麦草ヒュッテ

回顧シリーズ第2弾。天狗岳です。何せ登山計画の決定は、8日の19時過ぎ。おかげで登山届に嘘を書いてしまいました。高見石小屋からにゅうを通って天狗岳はあり得んな。
 安全のため、近場にしますか。
 八千穂からの道路は鹿や狐がウソウソとしていて危ないわな。
 麦草峠駐車場着は23時。5台程度の車が泊まっていました。
 駐車場にはトイレがあり快適です。
 麦草ヒュッテの入口に登山ポストがあり、投函していざ出発です。
丸山からの下り黒百合ヒュッテ左:丸山からの下り 右:黒百合ヒュッテ

昨日、大雨でもあったのでしょうか。登山道は大変ぬかるんでいます。石や木の根が滑って危ないですな。
 後ろからトレランもどきのヲジサンに煽られ、いったん先を譲りますが、丸山で先行してそのまま黒百合ヒュッテまで踏ん張りました。
 高見石小屋で今回の登山計画に誤りがあることに気づきました。まあ、このまま天狗岳に向かうだけだからよいか。
 八ヶ岳は苔の山と言われるように苔だらけだし、キノコもたくさん生えていました。
 黒百合ヒュッテで大休止。山バッジと手拭いを購入しました。
東西天狗岳ガレ場の登り左:東西天狗岳 右:ガレ場の登り

黒百合ヒュッテから再び道を間違えた。元の道を戻るとこだった。
 天狗の奥庭コースはガレ場の登りで苦労します。前方には天狗岳がよく見えます。東西天狗岳の鞍部に登山者の姿も見えます。
 稜線コースにも登山者が見え、あちらのほうが楽そうに見えましたが、あとでそうでもないことが判明。
西天狗岳トウヤクリンドウ左:西天狗岳 右:トウヤクリンドウ

東天狗岳山頂は結構にぎわっています。ガソリンストーブを使うにはちょっと狭いので、西天狗岳まで脚を延ばします。
 このあたりにはトウヤクリンドウがたくさん咲いていました。
東天狗岳八ヶ岳主稜線左:東天狗岳 右:八ヶ岳主稜線

西天狗岳では、カップラーメンをすすりながら、展望を楽しみます。
 だれだ!オーレン小屋が見えるなどと言っている奴は。あれは根石岳山荘だ!
しらびそ小屋にゅう左:しらびそ小屋 右:にゅう

さて、下山しますか。下山路はにゅうを通って白駒池コースです。丸山を登るの嫌だしね。
 稜線から下を見るとしらびそ小屋小屋が見えます。
 前方には「にゅう」だよね。結構遠そう。恐ろしくてあれが「にゅう」などとは言えませんでした。
 分岐を過ぎると登山者がグッと減りますが、コースを聞かれたのには焦りました。樹林帯の登山道は道が輻輳しており、注意しないと間違えますな。
 もしかしたら、尋ねた方は道を失ってとりあえず稜線までガンガン登ったのでしょうか。
白駒池青苔荘左:白駒池 右:青苔荘

にゅうからは展望がよく利きます。白駒池までは全部下りかな。楽かと思ったら道が滑るので大変。白駒池南岸に到着のころはベロベロでした。
 そこに、一方通行などと看板があり、遠回りして歩きます。老骨に鞭打って青苔荘で休憩です。本当は白駒荘の予定だったのですが距離が伸びたかな。
 天狗岳をなめていたけれど、燕岳のほうがよっぽど楽です。もう行かないかな。