雨飾山

実施日:9月23(土) 参加者:山出・ゆど
キャンプ場5:52〜ブナ平6:28〜荒菅沢6:52〜笹平7:59〜分岐8:03〜8:21雨飾山8:43〜笹平9:10〜荒菅沢9:56〜ブナ平〜10:26〜10:57キャンプ場
登山口ブナ平左:登山口 右:ブナ平

回顧シリーズ第3弾。雨飾山です。平成12年の7月に登っています。
 標高も低いし、夏に登ると暑いのでこの時期ですかな。新潟方面は本日は晴れとの予想でしたが果たして。
 午前6時前にスタート。車は10台ほど泊まっているのですが、皆さん様子見ですかな。
 道はぬかるんでいて歩きにくいわな。荒菅沢までは面白くない道ですな。
荒菅沢笹平左:荒菅沢 右:笹平

荒菅沢から強烈な急登が始まります。そして、残念ながら雨が降り始めました。
 ポンチョと釣傘と今回からのニューアイティムであるレインチャップスを装着。途端にスピード大減速。
 周囲は見えないし、ポンチョで足元が見えないしということでテンションさげポヨのようです。
 笹平付近では草が紅葉を始めていました。
梶山新湯分岐左:梶山新湯分岐

レインチャップスのおかげで蒸れなくて結構ですな。
 梶山新湯との分岐を過ぎ、少し登ると日本海が一瞬見えました。本日の展望はこれのみでした。
雨飾山北峰雨飾山南峰左:雨飾山北峰 右:雨飾山南峰

山頂からは何も見えません。というか至近距離にある北峰と南峰すら相互に見ることができない状態です。
 山頂で暖かいラーメンと缶酎ハイでもやろうかと思ったら雨脚が強くなり早々に退却です。

山頂付近からの雨飾のヴィーナスを見たかったのですが残念でした。
稜線から駐車場荒菅沢左:稜線から駐車場 右:荒菅沢

さすが日本百名山ですな。こんな天気なのに続々と登ってきます。

途中から天候が回復気味だったのでこれから登る方はラッキーかと思ったらブナ平付近からまたまた降雨。
 散々な日でした。