湯ノ丸山

indexへ
平成30年山行報告へ
実施日:1月14(日) 参加者:山出・ゆど
地蔵峠駐車場9:09〜キャンプ場9:17〜中分岐9:30〜鐘分岐9:39〜10:11湯ノ丸山南峰10:14〜鐘分岐11:05〜第一ゲレンデ上部11:16〜キャンプ場11:24〜11:31地蔵峠駐車場
キャンプ場への道キャンプ場左:キャンプ場への道 右:キャンプ場

本年最初の登山は、地元の湯ノ丸山にしました。
自宅から地蔵峠まで登ってくる時まで、烏帽子にするか東籠の登にするか迷っていましたが、地蔵峠での強風に恐れをなして湯ノ丸山としました。

駐車場にはこれから上る方が数名いました。湯ノ丸もメジャーな山になりましたな。
 キャンプ場からは湯ノ丸山が見えますが、強風のようで心配です。
中分岐鐘分岐左:中分岐 右:鐘分岐

中分岐に到着。烏帽子方面には今日は登山者は入っていないようです。
我々も鐘分岐に向かって歩きます。この辺りは風がないので結構暑いです。

鐘分岐へ到着。結構風がありますな。湯ノ丸方面も地吹雪みたいに見えます。
湯ノ丸山腹湯ノ丸山山頂左:湯ノ丸山腹 右:湯ノ丸山山頂

山スキーの方1名とアイゼンの方2名を抜きブイブイ登ります。左後方には富士山も見えます。

これで本日の先頭に立ったかと思ったら、まだ足跡がありそうです。風がないと暑いし、吹き曝しは極寒なので困ったものです。

湯ノ丸山頂からは北アルプス方面の展望がよく利きますが、寒くて早々に撤退です。
烏帽子岳籠の登山左:烏帽子岳 右:籠の登山

下山開始。本日は極寒でのガソリンストーブの試験ということで山中にて暫し休息です。
 ガソリンの威力はすごいですな。炎が安定してからは抜群の加熱であっという間にお湯が沸いてしまいました。おかげで暖かいカップ麺もいただけました。