八ヶ岳(横岳)

実施日:6月9(土) 参加者:山出・ゆど
海ノ口登山口4:52〜八ヶ岳林道登山口5:11〜2400m付近6:14〜ハイマツ帯7:06〜三叉峰7:19〜7:34横岳8:07〜8:20ツクモグサ群生地8:33〜三叉峰8:47〜八ヶ岳林道登山口10:45〜11:00海ノ口登山口
海ノ口登山口横岳稜線左:海ノ口登山口 右:横岳稜線

ツクモグサを見に出かけました。天候が心配されたのですが、晴れてきました。
 駐車場は朝方の降雨の影響か3台しか停まっておらずちょっと拍子抜けです。

八ヶ岳林道からは横岳の稜線がよく見えています。
八ヶ岳林道登山口富士山左:八ヶ岳林道登山口 右:富士山

八ヶ岳林道の登山口から本格的な山道となります。
相変わらずの急登ですな。本日ワシは調子が上がらずゆどに引き離されます。
 先週の安曇野ハーフマラソンの影響もあるのかな。
 6時を過ぎると日差しが強くなり、後頭部が暑いわな。
 左手の視界が開けると、富士山が見えます。
残雪もトラバース道に入るまでは無く、トラバース道でもノーアイゼンで行けます。

赤岳三叉峰左:赤岳 右:三叉峰

ハイマツ帯に入ると展望が開けます。

稜線には登山者の姿もちらほら見られます。
三叉峰分岐横岳山頂左:三叉峰分岐 右:横岳山頂

三叉峰に到着。諏訪側からの風が冷たいですな。

今日は、南アルプスから中央アルプスまでよく見えます。
北アルプスは厳しいですな。
キバナシャクナゲウルップソウ左:キバナシャクナゲ 右:ウルップソウ

キバナシャクナゲがシーズンを迎えているようです。ウルップソウはこれからですな。

以前は三叉峰から横岳にかけてもツクモグサが見られたのですが、最近は見ませんな。ここまで来てツクモグサを盗掘していくのもいないだろうな。
ツクモグサツクモグサ
 本日のお目当て、ツクモグサです。この時期の登山者のお目当てはツクモグサとホテイランです。

ツクモグサは、まだ朝早いので開ききっていませんが、健気に太陽の方向を向いています。午後になると反対向きになるのでしょうか。

杣添尾根にもホテイランがあるという話ですが、見ることはできませんでした。
オヤマノエンドウ杣添尾根左:オヤマノエンドウ 右:杣添尾根

この時期の花は、黄色がほとんどですので、オヤマノエンドウの紫は目立ってよいですな。

それでは下りましょう。ツクモグサの状況も良いので登山者も多いと思いましたが、10人ぐらいすれ違っただけで拍子抜けしました。

明日の天候が悪いということで自重したのでしょうか。