立山(雄山)

実施日:9月24(日) 参加者:ゆど、山出
室堂7:12〜祓堂7:36〜一の越7:45〜8:11雄山8:39〜一の越9:03〜9:33室堂
朝の立山朝の立山

前日に登る予定が、天気予想により一日ずらしました。立山駅到着は前日の18時。この頃なら下山者もいるし、登山者はまだということで満車状態の駐車場で空きスペースを確保。車内で大宴会をしてしまいました。

立山ケーブルは混雑するというこことで、発券時間が5時20分なので5時に行けばよいと思っていたら4時30分時点で行列。慌てて並びましたが一番便をとれず、2番便で室堂に向かいました。
 本日は快晴です。が、17時までには自宅に戻らなければならないので、「ゆど」に激走を命じすたこらサッサと登ったのです。
祓堂祓堂

まずは、祓堂で安全祈願です。ここまでにずいぶん抜いたな。登山道が整備されているので爆走モードでも危険は無いですな。

一の越山荘で休息をとろうとしたのですが、あまりの登山者の数に恐れをなし、そのまま山頂を目指したのでした。

一の越山荘からは急登となるのですが、上り下りが別ルートなのでとりあえず登りの方のみ注意すればよいですな。
 ちょっと強風ですが暑さに弱いワシにとっては好都合です。
雄山山頂雄山山頂

登り始めて59分で雄山山頂に到着。まずは一杯やりますか。神社でお祓いを受けている方もいらっしゃいますが、今回は先を急ぐのでパス。
薬師岳と五色が原薬師岳と五色が原

一杯やりながらの展望は最高ですな。薬師岳と五色が原の眺めが最高ですな。
一の越山荘一の越山荘

さて、下りますか。一の越山荘にはこれから登る方が休息しています。その数は100人くらいいますか。この方々と登山道で遭遇すると大変なので激下りします。
室堂全景室堂全景

登山道からは室堂周辺の景色が堪能できます。紅葉のシーズンにはちょっと早いですが、充分景色を堪能できました。