小和田駅から大嵐駅

実施日:4月6(土) 参加者:山出・ゆど
小和田駅6:47〜三角点7:15〜7:30塩沢集落7:38〜門谷集落8:35〜西山林道分岐9:08〜廃屋9:28〜10:39大嵐駅
大嵐駅通行止看板左:大嵐駅 右:通行止看板

平成29年の年末に、小和田駅から中井侍駅まで歩いたので、この次は大嵐駅まで歩こうと思っていまして、ようやく実現しました。
 けれども下山口の道路に不吉な看板が。7.2キロ先とは中間点付近ですな。徒歩でも通れなかったら山中を強行突破ですか。ただし、この付近の山は急傾斜で危険ですな。

小和田駅ホーム左:小和田駅ホーム 右:小和田駅駅舎

大嵐から小和田までは電車で移動です。
 小和田駅もブームが去って閑散としている感じです。駅構内の配線も、棒線駅となってしまいいつ廃止でもおかしくないですな。
河畔道路廃屋左:河畔道路 右:廃屋

駅のすぐ下に、製茶工場跡があり、その手前を右に進みます。河畔道路は天竜川と水面が近く、増水すると怖そうです。
 河畔道路から外れると、数軒の廃屋があります。駅を利用する方はこの辺りまででしょうから、現在は日常利用で駅を使う方はいらっしゃらないのでは。
つり橋民家への分岐左:つり橋 右:民家への分岐

道路は、コンクリートで舗装されておりますが、周囲の杉の葉が落ちており、濡れていると滑ります。
 途中には立派なつり橋もありますが、一日何人が利用するのでしょうか。

塩沢集落に行くのには、分岐はすべて右を行きます。画像の分岐は左に行くと数年前まで住民がいた民家の前に出ますが、平成29年当時でも結構荒れていましたので、今は通れるのでしょうか。
小和田駅入口塩沢集落左:小和田駅入口 右:塩沢集落

天竜川林道に到着。ようやく生活感のある場所に出ました。ただし、人気なし。

歩き始めて直に1台の車とすれ違いましたが、あとは人気なし。道はしっかりしています。後ろを振り返ると塩沢集落を見ることができます。
門谷集落西山林道分岐左:門谷集落 右:西山林道分岐

門谷集落に到着。煙突から煙が上がっていますので住民がいるのでしょう。

問題の西山林道分岐に到着。通行止の看板があるが、すぐ先のようです。道路左右の斜面は予想通り急で崖になっていますので強行突破は無理かな。
崩落地廃屋左:崩落地 右:廃屋

300mで崩落地に到着。普通に通れるじゃん。ただし、上から石が落ちてきそう。
 豪雨災害による崩落のようで、災害復旧工事が始まれば通行止になるでしょうから、今日はラッキーでした。

西山林道を下ると1軒生活感のある住宅がありましたが、そのほかな人気なし。
 1軒の廃屋がありますが、この辺りに門谷集落からの道があるはずですが確認できませんでした。
飯田線鉄橋大嵐駅駅舎左:飯田線鉄橋 右:大嵐駅駅舎

だいぶ下ってきました。飯田線の鉄橋がすぐ下になりました。このコース、塩沢集落以降はすべて下りかと思っていましたが、結構アップダウンがあります。

大嵐駅は立派な駅舎ですが、無人です。右が改札口、中央が待合所、左がトイレとなっています。朝は6時15分にならないと照明が点きませんので、駅寝する方は要注意です。
 これで念願の小和田駅攻略が完了しました。