東籠の登山

実施日:1月29(土) 参加者:山出・湯殿
行程:第4リフト駐車場8:56〜9:20リフト終点〜10:32東籠の登山10:41〜11:20リフト終点〜11:32第4リフト駐車場
湯ノ丸高峰林道湯ノ丸高峰林道

本年初登山です。天候もよく快適に第4ゲレンデを登ります。リフト終点に近づくと北アルプスの山々が見えてきます。
 湯ノ丸高峰林道は積雪も充分にありスキーやスノーシューの跡も確認できます。先行者はスキーの方が一人いるようです。
からまつ母樹林看板からまつ母樹林看板

東籠の登山へ登るには、正規ルートの池の平の駐車場から登るよりも、この看板から樹林の中に入りやや右手に進むと相当距離を短縮することができます。積雪も充分にあるので歩きやすくなっています。
東籠の登山頂東籠の登山山頂

途中で高峰温泉方面からこられた単独の方とすれ違いました。足跡は結構正規ルートを外れていますが、危ない方向に向かっている足跡はありませんでした。樹林帯を抜けると風が強くなります。山頂付近になると雪が強風で飛ばされており積雪はほとんどありません。
四阿山四阿山

山頂からの展望は、北アルプスは立山から南は雲の中で見えませんが、立山から妙高山までははっきりと確認する事ができました。
 山頂は立っていられないほどの強風だったので早々に下山しました。
逃げる湯殿逃げる湯殿

林道に出るとクロスカントリースキーの方が2名先行していました。あまり上手そうでなく結構転んでいたので追い抜いてしまいました。この団体は5名ぐらいの団体のようでその後我々を再び抜きましたが、初心者の域を脱していないようでした。
 リフト終点で行き先を迷っていたので、エッジの無いそのスキーでは林道を下った方が良い旨教えてあげました。(ゲレンデを下りるにはとても無理そうでしたので)