天城山

実施日:5月3(火) 参加者:山出・湯殿
行程:登山口駐車場6:30〜万二郎岳7:27〜8:22万三郎岳8:35〜万二郎岳9:23〜10:10登山口駐車場
登山道入口登山道入口

一昨年悪天候により失敗した天城山へGWを利用して出かけました。天城高原CC下の登山者用駐車場は上下2段に分かれており、上段には既に30台ほどの車がありました。
 6時頃から登り始める方がいて、我々は6時30分にスタートしました。
 登山口は駐車場入口の道路反対側となります。駐車場からは万二郎、万三郎岳を望む事ができます。
万三郎岳遠望万三郎岳遠望

登山道は土砂崩れ箇所が頻繁にあり、付け替えも行われております。万二郎岳までは快調に登りました。写真を撮ろうと思いましたが、他の登山者がおり、帰りに撮ることにしました。万二郎岳からの下りでこれから行く万三郎岳を見ることができました。
万三郎岳山頂万三郎岳山頂

馬酔木や石楠花の木々の中を万三郎岳を目指して歩きます。樹林帯のため視界が利かず展望は期待できません。それでも稜線上なので時々眺めのよい場所もあります。
 万三郎岳の山頂も樹林の中であり遠望は利きません。
 山頂に一等三角点がありましたので記念に撮影しておきました。
万二郎岳山頂万二郎岳山頂

帰途は快調に飛ばします。さすがに百名山だけあって多くの登山者とすれ違います。石楠花の蕾が沢山あり、5月中旬ころには見頃になるのではないでしょうか。
 なお、シャクナゲコースは保護のため登山道は閉鎖されています。

記念に山バッジを購入しようと思ったが、みやげ物やは全くありませんでした。残念