飯綱山

実施日:5月21(土) 参加者:山出・湯殿
行程:一の鳥居駐車場9:00〜登山口9:13〜不動明王9:22〜釈迦如来9:27〜文殊菩薩9:30〜普賢菩薩9:33〜地蔵菩薩9:35〜弥勒菩薩9:40〜薬師如来9:43〜観音菩薩9:48〜勢至菩薩9:50〜阿弥陀如来9:55〜阿閃如来9:58〜大日如来10:07〜虚空蔵菩薩10:16〜南峰10:40〜10:46飯綱山頂11:19〜12:37一の鳥居駐車場
一の鳥居駐車場一の鳥居駐車場

長野市民の山「飯綱山」に初挑戦です。山出は5年、湯殿は1年長野市民をやったことがありますが、まだ一回も登っていません。
 バードライン沿いにある、一の鳥居駐車場に車を止めました。ここには、トイレと水道がありますので便利ですし、登山口の駐車場が満車の恐れがあったのでここにしました。なお、ここのトイレの水は冷たくて美味しい。
一の鳥居一の鳥居

一の鳥居へ向かう舗装道路の脇には数種類のスミレの花が咲き誇っています。車道を15分ほど歩くと一の鳥居に到着します。正面にこれから登る飯綱山の南峰が見えます。このすぐ先が登山口の駐車スペースとなっています。結構な台数が止められそうです。
フデリンドウフデリンドウ

登山道には道しるべとして、石仏が13基あります。(上記行程参照)途中、フデリンドウの花が沢山咲いていました。また、イワカガミやツツジ、スミレの花も咲いています。
 樹林帯を抜けると後方にアルプスの山々を望むことができます。左からの中社からの登山道と交わり、頂上が見えたと思ったら、そこは南峰で飯綱山頂はまだ先にありました。途中残雪がありました。
飯綱山頂飯綱山頂

山頂には数組の登山者が休息中です。展望も良く、高妻山が正面にデンと座っています。コーヒーを沸かして飲んだ後、長野市内で鰻を食べたくなり、速攻で下山しました。久しぶりに大腿四頭筋が痛くなってきました。大座法師池でバッジを購入し、善光寺裏の住吉で鰻とチュウハイを飲みましたが、チュウハイが強すぎでグロッキーしてしまいました。

高妻山戸隠連峰左:高妻山 右:戸隠連峰

地元の湯ノ丸山も見えたはずですが、いつもと違う裏からですと、よくわかりませんでした。(霞んでいたせいもありますが。)