飯盛山(めしもりやま)

実施日:5月28(土) 参加者:山出・湯殿
行程:獅子岩登山口9:34〜宮司の滝分岐9:48〜10:06平沢山分岐10:28〜10:44飯盛山〜11:10平沢山分岐〜11:36獅子岩登山口
獅子岩登山口獅子岩駐車場

展望の良い南牧村の飯盛山に出かけました。
 獅子岩登山口の駐車場は、工事中で駐車台数が少なくなっていましたので、ちょっと先の駐車スペースに駐車しました。
 登山道は樹林の中ですが、それほど急でなく比較的歩き易い登山道でした。
サクラソウサクラソウ

登山口のすぐ先にトウゴクミツバツツジが咲いていました。また途中、イカリソウがくだびれたように咲いていました。左側のスキーリフトの山頂駅上部を過ぎると樹林帯から出て平沢山の分岐となります。ここはサクラソウの群落となっていました。
飯盛山飯盛山

平沢山への分岐から初めて飯盛山を望むことができます。霞がかかっており遠望は利きませんがこれから登る飯盛山に対し、登山者が大きく見えるのが印象的でした。
平沢山と八ヶ岳八ヶ岳と平沢山

稜線に有刺鉄線が張ってあり、登山道はそれに沿ってあります。どうも牧場になっているようです。おかげで展望の良い山となっているのでしょう。山頂への登りはザレ場となっており登りにくくなっています。山頂からは金峰山の五丈岩を見ることができました。
 下山しようとすると、平沢山分岐のあたりに団体の姿が見えました。

アズマギクアズマギク

小学生と思われる団体が来たので脇にそれるとそこにアズマギクが咲いていました。団体が来なかったら見ることができなかったでしょう。
 途中でゆっくり休んでも2時間で登れる手軽で展望の良い山でした。