霧が峰(車山)

indexへ
平成17年山行報告へ
実施日:6月18(土) 参加者:山出・湯殿
行程:車山肩9:25〜車山9:57〜蝶々深山10:28〜物見岩10:43〜鎌が池キャンプ場11:09〜11:23八島山荘12:02〜御射山12:2813:04車山肩
霧が峰歩行記録霧が峰歩行記録

中学校以来の霧が峰散策をしました。今回は車山肩に車を留め、車山、蝶々深山、物見岩、鎌が池キャンプ場、八島湿原、御射山を回って車山肩のコースでした。

出典:国土地理院発行数値地図200000(地図画像)を加工して使用しました。
車山肩車山山頂左:車山肩 右:車山山頂

天候も高曇りで暑くありませんでした。登山道は勾配は緩いのですが、石車が多く歩きにくくなっています。登山道脇にはミヤマキンポウゲやスミレが咲いていました。
蝶々深山蝶々深山

車山の山頂には気象レーダーがあります。また、スキー場からリフトが運行されており頂上までほとんど歩かないで行くことができます。
 車山山頂から急降下し、蝶々深山へ道をとります。周囲は草地なのでこれから登る蝶々深山も良く見えます。
物見岩から八島湿原物見岩から八島湿原

蝶々深山から一旦下り再び物見岩まで登ります。物見岩からはこれから行く八島湿原が良く見えます。
鎌が池キャンプ場鎌が池キャンプ場

物見岩からはつづら折れの登山道となります。この附近はレンゲツツジの花が1分咲きといったところでしょうか。鎌が池キャンプ場に到着すると八島湿原の周回道路と合流するので一気に人が多くなります。
クリンソウクリンソウ

八島山荘で昼食後、再び八島湿原に戻ります。周回道路は既に空いており歩きやすかった。御射山にある諏訪神社の前にはクリンソウが満開でした。
 この後、酔っ払っていたので車山肩までの登りは結構きつかったが、それでも直に車山肩に到着しました。
 さわやかな一日でした。