籠の登山

実施日:7月16(土) 参加者:山出・湯殿
行程:地蔵峠9:04〜リフト上部9:37〜池の平駐車場10:08〜10:36東籠の登山10:54〜西篭の登山11:16〜11:43東籠の登山12:03〜池の平駐車場12:25〜リフト上部12:48〜13:05地蔵峠
行程行程
 本日からマイカー規制となりますので、池の平駐車場には車は停められません。といっても元々地蔵峠から歩くつもりなので支障は無いのですが。
 朝起きたときは霧だったので絶対に晴れると思っていたのですが、突然雨が降り出したり不安定な天気となってしまいました。
 展望が悪いので、花を見て歩きました。地蔵峠から林道を歩きます。シャジクソウゴゼンタチバナリンネソウが咲いています。登山道に入ると、ツマトリソウオトギリソウも見られます。タカネバラは1箇所のみありました。駐車場に近づくとシャクナゲが満開でした。
コマクサコマクサ

池の平駐車場には顔見知りがぞろぞろいました。天候の悪化が予想されるので早く登ることを勧められました。
 東籠の登へ足を向けますが、団体が先行しており追い抜くのに苦労しました。
 山頂で雨が降り出したので、一旦雨宿りをし、久しぶりに西篭の登へ向かいました。西篭の登ではコマクサが満開でした。
東籠の登山イチョウラン左:東籠の登山、右:イチョウラン

西篭の登山にいると、次第に視界が開けてきました。東籠の登山にも人がいるのが見えます。四阿山も見えてきました。
 登山道脇にイチョウランが2輪咲いていました。
FYAMAPの皆さんFYAMAPの皆さん(TYFさん、ズッコケさん、Mt.Highwayさん)
 東籠の登山頂でFYAMAPの皆さんの到着を待ちます。東京から新幹線で高崎まででて、高速道で高峰高原へ車を停め水の塔経由で登ってきました。
 天候が悪く、展望が利かなくて残念でした。秋のオフ会では晴れると良いですね。
グンナイフウログンナイフウロ

食料が無いので、速攻で下山です。前方にいる団体を抜くのにまたまた苦労してしまいました。雨も降り出したので池の平経由での下山は諦め、林道を下ります。林道脇にグンナイフウロの群落がありました。