男体山

実施日:7月23(日) 参加者:山出・湯殿
行程:志津峠4:56〜6:51男体山7:13〜8:44志津峠
志津峠より男体山志津峠より男体山
 木曽御岳山に登る予定でしたが、悪天候が予想されたため、急遽男体山に登りました。深夜0時過ぎに志津峠に到着。他に1台がテントを張って寝ていました。
 到着後、酒盛りをして寝ましたが、Tシャツと半ズボンだったので寒くてよく眠れませんでした。
 4時に起床、朝食を食べ5時前に出発しました。

登山口間違い湯殿左:登山口 右:間違い湯殿

出発後、車にカメラを忘れたので取りにいって戻ったら湯殿がいません。登山口を通過して車道を進んでしまったようです。そのうち無線が入ったので間違いを伝えると、走って戻ってきました。
 この格好が照れている状態です。
志津小屋志津小屋

ササを掻き分けて歩くとすぐに志津小屋に到着します。結構立派な小屋です。その後登山道に取り付きますが、道が掘れていて段差が大きく歩きづらい状態です。中禅寺湖からの登山道の状況がどうだかわからないので一概には言えませんが、中禅寺湖から登った方が眺めもよく良いのではないかと推察されました。
シャクナゲシャクナゲ
 途中、展望が全くありませんが、山頂に近づくとシャクナゲが満開で出迎えてくれました。後には大真名子山や太郎山が見えてきます。日光方面は雲海の下です。
中禅寺湖中禅寺湖

晴れていたので、山頂からの中禅寺湖の眺めを期待していたのですが、残念ながら雲の切れ間からしか見ることができませんでした。日光白根山もまだ雲の中で見ることができませんが、戦場ヶ原はよく見ることができました。
三本松から男体山三本松から男体山

山バッジを購入するため、中禅寺湖畔のみやげ物屋まで行きました。戦場ヶ原周辺までは快晴でしたが、湖畔は霧雨状態です。
 登るには快適でしたが、展望はあまりよくない山行でした。
 志津峠に行く林道は狭いので注意が必要である事と志津峠の駐車スペースが少ないので早めに行く必要があります。なお、周辺にトイレがありません。そこらで大便をしないようにお願いします。