榛名山(榛名富士)

実施日:11月20(日) 参加者:山出・湯殿
行程:ロープウエイ山麓駅10:31〜登山口10:34〜11:06ロープウエイ山頂駅〜11:12山頂〜11:16展望台〜11:48山麓駅
登山口登山口
 山バッジを獲得のため、榛名山に出かけました。榛名湖や榛名神社は何回も行ったことがありますが、榛名山ははじめてです。
 今回は榛名の名前がついた榛名富士に登りました。
 ロープウエイ駅前の駐車場に車を停め、湖畔に向かって歩いていくと登山口があります。

もみじもみじ

登山道はそれほど急ではありません。まだ地面が凍っており泥になる心配は無さそうです。もみじの紅葉は盛りを過ぎております。
 ロープウエイを使っての登頂の方も多いようですが、麓から自力で登る方も結構いるようです。
一等三角点一等三角点

榛名山山頂には一等三角点があります。コンクリートで固められており、破損の心配は無さそうです。
 山頂からは相馬岳が良く見えます。山頂は雪もちらついていたので寒く、早々に撤退しました。
榛名湖展望台
 山頂駅のすぐ横にある展望台からは、富士山も見ることができました。榛名山からは榛名湖全体を見ることはできないようで、展望台からちょこっとだけ見ることができました。
 駅前のみやげ物屋で目的の山バッジを購入することができました。それにしても恐ろしいほど古いバッジも置いてあり、レアものかもしれません。