霧が峰

実施日:7月17(日) 参加者:大黒様、山出・湯殿
行程:霧が峰IC7:19〜車山肩8:05〜蝶々深山8:47〜沢渡9:28〜10:21霧が峰IC
行程行程
 霧が峰のニッコウキスゲが満開とのことでしたので、急遽進撃しました。
 今回は久しぶりに母親同伴です。昭和一桁ですが、馬力があります。
 最初は車山肩に停めようと思ったのですが、午前7時前に既に満車で、霧が峰ICに駐車しました。
 霧が峰ICから車山肩までの散策道は石車が多く満開のニッコウキスゲに見とれていると足を挫いてしまいそうです。路上駐車の車も多く、迷惑でした。
鳥鳥(雲雀かな?)

車山肩は人でごった返しております。当初は、車山肩から沢渡に抜ける予定でしたが、親の調子が良さそうなので、蝶々深山経由にしました。車山肩から蝶々深山の鞍部まではニッコウキスゲはほとんどありませんが、遠くに黄色く絨毯を敷きつめたようにニッコウキスゲが見られました。
車山肩方面車山肩方面

登山道は湿った滑りやすいような道となります。所々に監視員が目を光らせています。蝶々深山の登りにはニガナやオトギリソウが多く見られます。この辺まで来ると人の数もだいぶ減ります。
蝶々深山蝶々深山
 蝶々深山の登りもそれほどではありません。山頂からは蓼科山や八ヶ岳、反対側に八島湿原や物見岩がよく見えます。途中から沢渡に行く道をとり沢渡から湿った樹林帯を抜け、大混雑している霧が峰ICに到着しました。ニッコウキスゲをよく見るにはやはり蝶々深山まで足を延ばした方が良いと感じました。