東京酒場巡り(2日目)

東京酒場巡り(1日目)へ
実施日:5月2日(日) 参加者:山出・湯殿
グランドプリンスホテル赤坂〜衆議院議長公邸〜国会議事堂〜最高裁判所〜国立劇場〜グランドプリンスホテル赤坂〜迎賓館〜四ツ谷〜武蔵境〜多磨〜多磨霊園〜多磨霊園駅〜新宿〜御徒町(ラーメン屋)〜旧岩崎邸〜かっぱ橋道具街〜肉の大山〜つるかめ食堂〜高島屋〜自宅
グランドプリンスホテル赤坂グランドプリンスホテル赤坂

朝4時起きである。昨日フロントで時間延長の希望を聞かれたが、逆に時間短縮だと割り引くサービスがあるとありがたい。
まずは、早朝散歩である。ホテルを出て、まずは衆議院議長公邸、自由民主党前を通過し、国会議事堂である。国会議事堂それにしても警官が多いな。一人一人挨拶をしていると腹が減るな。国会議事堂前は広い道に全く走っている車がなく、一種異様である。

皇居外周に着くと、ランナーが結構走っています。今回は走るのを我慢して周辺の散策です。国立劇場には初めて入りました。と、まずは朝食ですな。定番のすき家で朝定食である。店員が麹町警察署の弁当を作っている最中である。

ホテルに戻り、すぐさまチェックアウトである。さて、どこに行きますかな。
迎賓館迎賓館

とりあえず、迎賓館の見学である。湯殿は既に行ったことがあるが、ワシはないので案内してもらうことにした。
それにしても立派な建物ですな。いつかお呼ばれしたいものである。

さて、四ッ谷駅に行きますか。今日はこれから御嶽か高尾山か多磨霊園のどれかにしようと思っていたが、安近短で多磨霊園に行くことにしました。
山本五十六氏の墓多磨霊園

多磨霊園では、井上成美氏の墓参りをしたいと思っていたが、急遽だったのでお墓の位置を確認してこなかった。観光地ではなく、霊園なので誰のお墓がどこにあるかなどという案内など事務所には無いわな。

ということで、古賀峯一氏と山本五十六氏のお墓だけはお参りしました。それにしても広大な敷地である。バードウオッチングの集団までいました。

さて、新宿に戻りますかな。同じ経路を戻るのは芸が無いので、京王の多磨霊園駅まで行くことにした。というか東府中に行くつもりであったが、たどり着いたのが多磨霊園駅であった。相変わらず無計画な連中である。

先ほど飛び込みがあったようで、京王は遅れが出ているとのこと。まあ慌てる旅ではないので問題ないが。
御徒町

新宿のつるかめ食堂で何かを食べようかと思ったが、まだ開店していなかった。仕方が無いのでわが心のふるさと上野に行くことにしました。
 上野は肉の大山にしようかと思ったが、腹が減っていたので、餃子が100円という店に入ってしまった。とりあえず生ビールで乾杯である。ニララーメンは結構辛くてグーである。
旧岩崎邸旧岩崎邸

今回の旅は酒場巡りであるが、文化の香り高き我々は文化財である旧岩崎邸に行くことにしてあった。御徒町から近いので便利である。
 旧岩崎邸は、大河ドラマの影響で激混みである。大河ドラマは影響があるなー。ちなみに私は坂本竜馬には興味が無い。というか、幕末で興味があるのは、幕府側の方々で、勝海舟、小栗上野介あたりかな。
かっぱ橋道具街(キッチンワールド

それにしても、今日は暑いな。さて飲むとするか。その前にかっぱ橋にて調理道具の品定めである。地下鉄で1駅分であるが歩くことにしますかな。今日はフリーきっぷではないので、乗っただけ費用がかかるのである。
 道具街はやはり問屋街なので、休みの店も多いようです。それでも開いている店は一般の客で混んでいます。

本日は、何を品定めしますかな。まずは一撃醤油さしである。塩分取りすぎに効果があるかな。そしてNHKで紹介していた魚返しもよろしいな。湯殿はホーロー製品が好きなので既に品定め中である。抹茶を作るのに乳鉢もいいね。
肉の大山

道具街を漁った後は、再び上野で酒盛りである。結局行き着くところは肉の大山ですか。それにしてもこの付近は煙で視界が悪くなっています。天気もよろしく激混みである。

レモンハイとやみつきコロッケ、ヤキトリで上野は〆である。
トルティジャつるかめ食堂

さて、今回の旅も佳境である。昨日行けなかった「つるかめ食堂」である。席は空いているかな。セーフ。まずはビンビールと名物の「フラメンキン」ですか。ビンビールはちょっと苦手なので生ビールが無いのが痛いですな。「フラメンキン」はどってことない食べ物です。常連さんもたのんでいる方はいないようです。

さて、ビールも終わったので、焼酎にしますか。湯殿はウーロン茶割り、私は酎ハイです。キンミヤグラスで出てくる下町の正統派の酎ハイです。つまみは「トルティジャ」としますか。トマトと卵の炒め物というのも珍しいです。実際に食べてみるといけますなー。この味は大好きである。なまずの天ぷらも食べてみたかったがまだ予定があるのでここまでにしますか。

さて、今回はいろいろ行きましたな。まだまだ楽しそうな店もあるので、また研究して行きたいと思います。